2007年10月28日

苦戦

プレ王の次回作品ですが、予想以上に、苦戦しています。
おまけに、先週は仕事からの帰りが遅く作業が進んでいません。
残りは、ストリングス打ち込みと、もう1本のギター録音です。
そして、ミックスの調整をして終了です。
録音だけだと、すいすいと行くのですが、打ち込みが入ると時間がかかります。
それと、今回はベースとドラムのリズムが合わなくて・・(^^;)
苦労しました。
最後は、えいっ!てやるんですけどね。
とりあえずもう少しかかりそうなそんな予感がしています。



posted by tomo at 21:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

プレ王次回作品の制作を始めました

私の作品制作意欲は、とどまるところを知らないようです。
最近、ある音友さんから「○○○○○○」(曲名です)が好きです。
とそのコメントを私に対するリクエストと都合の良いように勝手に解釈して制作を始めました。
この曲は、フルートの二重奏のイントロから始まる曲で、よくよく詩を見ると寂しく悲しい〜(T_T)歌です。
既に、ギターとボーカルは録音済みで、フルートの打ち込みもほぼ終了しました。
あとは、ベースとストリングスと・・・・まあ、そんなところです。
昨日、今日と仕事で帰宅が遅く、作業が遅れていますが、今月中には登録できそうです。

しかし、意外と良い曲が埋もれていますね。
そんな、ことを気づかせてくれたリクエストでした。

あっ、そうそう、当然正やんの曲ですよ〜(^_^)v
posted by tomo at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

お蔵入りの音源

色々な曲の宅録をやって、ギターの音が今一とか、歌のキーが合わないとかで、お蔵入りしている音源があります。
そのなかでも、もうちょっとなのにという音源を紹介します。

8月にプレ王にアップした、「アビーロードの街」のお蔵入り音源です。

http://wish-musican.up.seesaa.net/image/A5D7A5EDA5C8A5BFA5A4A5D7.mp3

※ クリックして聞けない人は右クリックでダウンロードして聞いてください。

当然、仕上げる前の音源なので、プレ王バージョンと聞き比べてもらえれば分かりますが、シンセが入っていなかったりします。
これは、前にも書いたような気がしますが、アップした曲は、オリジナルキーが私の声に合わなくて1音落としていますが、気持ちよく歌えたのはオリジナルキーでした。
サビの部分の声が上手く出なくてお蔵入りしたのですが、やっぱり捨てきれなくて・・・
もう少しボーカルの練習をすれば、上手く出るような気がしています。

どちらも、一長一短ですが、私の気持ちはやっぱりオリジナル・・・・

ところで、勢いで登録した「冬京〜弾き語りバージョン〜」が公開されました。
こちらも、前回の「冬京」と聞き比べてみてください。
posted by tomo at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

リバーブが深すぎ?

「22才の別れ」最終バージョンの入れ替えをしましたが、モニターのヘッドフォンではたいして気にならなかったのですが、iPodに転送して聞くとどうもリバーブが深すぎました。
少し調整して、また入れ替えたいと思います。
オリジナルもかなりリバーブがかかっているのですが、どうもかかりかたが違っていました。(反省)
posted by tomo at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

「22才の別れ」最終バージョンのアップ終了

今日、ナッシュビルチューニングの3弦を買ってきて録音し、とりあえず、今の私のテクニックではこれが限界という感じになったので、しばらくはこれで様子を見ようと思います。

歌以外、まずは自分なりには満足の出来です。
テンポもこのくらいが丁度良いかもしれません。
それにしても疲れました〜。

さて、次は・・・・・
posted by tomo at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

