2007年11月25日

いつのまにか・・・

知らない間に、プレ王(プレイヤーズ王国)のサイトのタイトルが変わっているではないですか!
なんでも今度は
My Sound
という名前になっています。

私としては、プレ王の方が好きだったのですが・・・仕方ないですね。

この3連休、1日目は結婚式で昼間から酒を飲み、2日目は朝から晩まで仕事、そして今日は連休最終日、ゆっくりさせてくれ・・・

そんなことで、次回作品、足踏みしています。
う〜ん、これからベースでも入れようかな〜。
いや待てよ、今回の作品のベースは手強し・・
よし、エレキギターしよ〜と。
posted by tomo at 21:10| Comment(5) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

次は何作品めかな〜

いよいよ、次のプレ王作品を手がけ始めました。
なかなか、手を付けずらかった作品でしたが、思い切ってやっちゃいます。
今日は、ギターを録音して、ドラムを打ち込んだと言うか・・
ドラムはフィーリングでリズムファイルから選び、ちょこちょこっと手を加えました。
後は、エレキギターとベースとシンセかな・・・
オリジナルでは、ピアノが入っているんですが、それはパスします。
おっとボーカルを忘れてました。
この曲はオケを作った後、最後にボーカルを録音します。

2週間くらいでできあがるのでお楽しみに。
曲名は・・・・「嘘つき」かな〜
posted by tomo at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

この、おっさん上手い!

さっき、息子の部屋からアコギの良い音が聞こえてきました。
ふ〜ん、と思って息子の部屋をのぞくと、インターネット動画を見ていました。

その動画では、おっさんがアコギソロを弾いていました。
それが、なかなか上手いではありませんか。

息子に「だれ、このおっさん?」と聞くと「アンディ マッキー」と答えたのです。
ふ〜ん、名前を聞いても知りません。
まだまだ、世の中、私の知らない世界ではなくて、知らないギターリストがたくさんいるんですね。

とりあえず、おすすめなので聞いてみてください。

ここです。

おっと、今見ていると、このおっさんのカポタストの使い方というか、開放弦の使い方がユニークですね。
今度真似しようかな〜
posted by tomo at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入りの音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

新兵器を入手

いつか手に入れようと思っていた物を手に入れました。

Pro Harp.jpg

これでまた、弾き語りのバリエーションが広がりました。
これがあれば、あんな歌やこんな歌で使えます。

さあ、これでまた何か録音してやるぞ〜
・・・なんか、上手く吹けない・・・・
ハーモニカなんて小学校の時以来です。
やっぱり、練習しなきゃ吹けないですね。

posted by tomo at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

本日公開「忘れゆく歴史」

今回は、予想よりかなり早く公開になりました。

2日に登録して6日に公開ですから、中3日ですね。

今回の作品は、始めて歌以外で苦労した曲です。
何で苦労したのかな〜
やっぱりミックスでしょうか。
ミックスの時に音同士が喧嘩しちゃって少し悩んでしまいました。

さあ、次は何にしようかな〜♪
posted by tomo at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

押してもダメなら引いてみな〜ミックス調整

昨日登録した曲を、今日早速調整しています。
音圧を上げることばかり気にして、マスターのレベルがオーバーしないぎりぎりまで、各トラックのレベルやイコライザーで周波数を調整したのですが、どうも音のバランスが良くありません。
聞いていて、それぞれの楽器が前に出すぎているんです。

そこで、誰かが歌っていた〜押してもダメなら引いてみな〜で、各トラックのレベルを少しずつ下げてバランス調整をしてみました。
これが、ドンピシャはまって、良いバランスになりました。
そして、最後にマスターのレベルを上げて終了です。

本当は、リバーブの深さとかの調整もしたのですが・・・

特に自分で録音した楽器の音なんかにこだわって前に出したい気持ちになるのですが、そこはグッと我慢してバランス良く鳴らして、始めて曲に生きてくることが分かりました。
posted by tomo at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涙もろい

最近、歳を取ったせいか、少し涙もろくなっいます。

ちょっしたテレビ番組のお涙シーンでは、100パーセント、涙だけではなく、鼻水まで・・・

昨日は、音友あ〜てぃさんのブログで紹介のあったアニメです。
あれには参りました。
表情のあまりないアニメなのにやられてしまいました。

ところで、泣ける話と言えば、こちらも最近話題になっています。

モノローグ 〜木の青年「愛の物語」〜

森でひっそりと暮らしていた木の青年が、ある日森の中で倒れていた女性を介抱し・・・・
最後は、自分を犠牲にして女性を助けるという物語です。

まるで、童話の世界の映像です。
優しそうな木の青年とこれまた優しそうな女性が登場します。

この動画は5分くらいの短いものですが、バックで流れている「モノローグ」という曲もなかなか良いですね。
最初サビの部分を聞くとあのグループ・・と思いましたが、よくよく聞くと違いました。
曲は、右上のブログパーツから聴けます。

調べてみると「TRIPLANE」というグループです。



おまけに、このグループ我が北海道の札幌で結成とプロフにありました。
札幌で結成・・・出身は北海道なのかな・・?
まあ、そんなところで、童話の映像とテンポの良い曲とがマッチしているような気がします。

ところで、木の青年が愛している女性のために献身的というか自分を犠牲にしても守るという気持ち、最近、大人が忘れかけている気持ちのなのかなと、ふと思ってしまいました。

そんな恋がしてみたいな〜・・・はっはっはっ・・って今、思わず今自分の背後を確認してしまいました。(^^;)
ここだけの話です。

見てみたい人は、こちらからどうぞ。

モノローグ 〜木の青年「愛の物語」〜



posted by tomo at 13:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

ようやく出来上がりました

あびさんからのリクエスト曲がようやくできあがり、今プレ王に登録しました。

完成度は70パーセントくらいです。
これから、公開までの間に調整していく予定です。
公開まで、2週間くらいかかるかもしれませんね。

作業に取りかかるまでは、簡単と思っていたのに、実際は、今までの作品の中で一番苦労した作品かもしれません。

作品は、風の「忘れゆく歴史」です。
意外と知られていませんが、セカンドアルバム「時は流れて・・」に収録されている詩が切なくて、正やんらしい曲です。

それでは、公開までしばらくお待ちください。
posted by tomo at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

