2008年02月22日

リペア終了

リペアに出していた、S・Yairi YD-304が戻ってきました。

今まで、負担を掛けないようにとナッシュビル専用に使用していましたが、ようやくノーマルチューニングの弦を張ることができます。

さっそく、弦を張って試奏してみました。
D-28の様な倍音たっぷりの音ではあまりせんが、30年以上の歳月がギターをほどよく枯れた音で鳴します。

ということで、久しぶりにYairiで弾き語りを録音してみました。
上手くできたらプレ王にアップしようかと思いましたが・・・×(^_^;)


この曲、彼らのファストコンサートのオープニングの曲だったような気がします。
posted by tomo at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ギターについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

本日、ようやく公開です。

もう、公開されていると思っていましたが、今日研修から帰ってみると、なんと今日が公開日でした。(^^;)

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=190564

いつもより、時間がかかったみたいです。


今回は、やっぱり、ピアノとギターの音を聞いて欲しいと思います。
ピアノは、オークションに出して、もう手元にはないBR-600とSideのVT2000で録音しました。

ギターは、新しいMTRのD3200にVT-2000とマイクプリを接続した新しいマイクのaudio-technica AT-2020の2本同時録音して、DAWでミックスしました。

ピアノの音はなかなか難しいですが、ギターの音は本当に良い音で録れたのでMTRとマイクの性能に非常に満足しています。

さて、もうすでに次回作品を何にしようか物色中です。
次回もよろしくお願いします。
posted by tomo at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

まだ公開になりませんね。

登録したのは、先週の月曜日なのでそろそろ公開になる頃だと思います。

明日から、金曜日まで宿泊研修で留守にするので、公開前ですが紹介しちゃいます。
携帯からコメントは入れられるのですが、記事を投稿するにはちょっと手間がかかるので、フライングで記事を書いています。

登録した曲は「3号線を左に折れ」です。

この曲は、風のサードアルバムに収録されている曲で、私の中では正やんの隠れた名曲のひとつです。
プレ王を始めて、いつかやりたかった思い入れの強い曲です。

オリジナルは、シンセのイントロから始まるのですが、「ペテン師」からのシンセのイントロ続きになるので、シンプルにギターのリードを入れてみました。

ピアノは、息子に無言の圧力をかけて弾かせました。
ピアノとアコギで、アコースティックの響きを出したつもりです。

曲全体の音が非常にシンプルで、我ながら出来上がりを気に入っています。(自画自賛)

間奏にシンセでミュートトランペットを入れ、ちょっとしたアクセントを付けました。(オリジナルも入っています。)

途中からのアコギのリードは全てアドリブで、一発勝負で録音しました。
最後失敗していますが、他のメロディーが気に入っていて、二度と同じメロディーで弾けないので、そのまま採用しちゃいました。(^^;)

あとちょっとで公開になると思いますので、皆さん聴いてくださいね。
よろしくお願いします。m(_ _)m


posted by tomo at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

ギターのリペア

私のギターの原点であるS・Yairiをリペアに出しました。

このギターは、私が15才の時にバイトをして買ったギターで、20才くらいまで弾いていたのですが、その後は就職していつも仕事が忙しく20年以上ケースに入ったままでした。

それが、ひょんなことからエレキギターを買い、再びギター弾くようになり、必然的にこのYairiも弾くようになりました。

もともと良く鳴るギターで、ご存じの通りこのギターを買った頃は、毎日かぐや姫や風の曲を一生懸命弾いていた、いわば私の青春そのものといっても過言ではないくらいのギターでした。
しかし20年間、ケースにしまいっぱなしにしていたせいか、ある日トップとサイドの境目に亀裂が入っていることに気づきました。
最初はほんの少しだったのですが、そのうちその亀裂が広がりはじめ、なんとトップにまで亀裂が入り始めました。

それで、楽器屋さん行ってギターの状況を説明して修理するのにどの位かかるか聞くと、楽器屋さんに「間違いなく10〜20万位かかるでしょうね。」と言われ、仕方なく、今のメインギターのD−28を買ったのです。

そして、このままだと大切なギターが分解してしまうと思い、それからは、ナッシュビルチューニング専用ギターにしてできるだけ負担をかけないようにだましだまし弾いていました。


もともと、S・Yairiはハンドメイドのメーカーで、もうすでに私のギターを製造した会社はありません。
今のS・Yairiは昔の会社とは別物なんです。

ところが、ひょんな事から、インターネットで私のギターを作っていた頃のS・Yairiに勤めていた方がやっているギターショップの存在を知りました。

だめもとで、ギターの状態をデジカメで撮影して、メールで「このギターをリペアするとしたらいくらくらいかかりますか?」と訪ねてみると、なんと1万5千円〜2万円位でできるとのことでした。

そのショップの方はとても、丁寧に対応してくれ信用できるショップだと思い、Yairiをリペアに出す決心をして、先日そのショップにギターを送りました。

20日位で出来上がるとのことでした。
再び、私の青春の音が甦るのを今から楽しみにしています。

戻ってきたら、早速録音して次回の作品にしたいと思っています。


さて、話は変わりますが、昨日プレ王にようやく新しい作品をアップしました。
今週中には公開になると思いますので、どうか聞いてやってください。

今回のテーマは、ピアノとアコースティックギターの競演です。
お楽しみに・・・・
posted by tomo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

悪戦苦闘

今年に入って、パソコンのパーツを入れ替え、システムアップを図っていますが、第2段は、64bit化です。

私の使っているSONAR7は、vistaの64bitに対応しているため、CPU本来の性能を出すためには、やはりこれしかないと思い、vistaのHome Premiumを買ってきてインストールしました。

といっても、まだまだ32bitではないと動かないプラグインやアプリケーションがあるので、Windows XPも必要なのです。

そこで、ハードディスクのリムーバブルケースを一緒に買ってきて、システムディスクをOSごとに入れ替えることにしました。



無事OSのインストールが終わり、続いてSONAR7のインストールです。
と思いましたが、オーディオインターフェィスの64bit版ドライバーのインストールを先に行い、次にSONAR7です。

さて、いよいよ64bit版SONAR7を起動します。
おっ!速い〜。

XP版よりも動きが機敏になっています。
さすが64bit版です。

ところが・・・・どうもオーディオインターフェィスが上手く動作していません。
もともと私のインターフェィスとPCの相性はあまり良くなくて、接続がFire Wire(IEEE1394)のPCIカードを別差しにして使っていたのですが、せっかくの64bitに大きな壁が立ちはだかってしまいました。

症状は、音が途切れたり、鳴らなくなったりです。
こんな症状の時は普通は、インターフェィスのバッファーサイズを大きすると解消されることがあるので、セオリー通りにバッファーサイズを大きくしてみます。
何とか、鳴りますが時々プチプチとノイズが入ります。(>_<)

おそらく、これ以上の改善は新しいドライバーがアップされるか、それともインターフェイスごと新しくするしかないんでしょうね。

ということで、64bitでの音楽編集作業はしばらくお預けとなってしまいました。

実は、こんな事で悪戦苦闘していたため、肝心のプレ王作品の制作が止まっていました。

予定よりかなり遅れているのでなんとか、がんばりたいと思います。

ここで、お詫びにイントロだけをお聴かせします。
イントロはピアノはオリジナルと変わらないのですが、○○をギターにアレンジしていますので、イントロを聴いただけでは曲名は分からないと思います。
これでわかったら、相当な正やんファンだと思います。
それでは、こちらを聞きながら、しばしお待ちください。m(_ _)m

http://wish-musican.up.seesaa.net/image/sample1.mp3

↑が聞けない人は、こちらからダウンロードして聞いてみてください。
http://pub.idisk-just.com/fview/hvZmxIqG6junYiFToiTVjntMMKWarNf__WrIE7duEIzs8DJBQw4WGCqA-X6EXIYf
posted by tomo at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

