2008年04月26日

エレキギター体験レッスン記

今日、Y社の体験レッスンに行ってきました。
去年は、エレキベースの体験レッスンを受けましたが、その後仕事が忙しくなって結局はそのまま・・・・・

今年は、心機一転、エレキギターのレッスンを受けてきました。
なぜアコースティックギターではないかというと、どうもいまいちエレキギターの弾き方が分からないからです。
アコギはそれこそスコアーを見なくても自分でアレンジして弾けるのですが、エレキはどうもイメージがわかないんですね。

それと、エレキが弾けるようになると、アコギの弾き方にも幅がでてくるようなそんな気がしたからです。
一番の理由は・・・目指せクラプトン(^_^)V

そんなことで、さっそく体験レッスンの様子を・・・

続きを読む

2008年04月22日

ちょっと気になるお姉さんのギター

といっても、変なビデオのタイトルではありません。(^_^;)

今日、某動画サイトを検索していて偶然発見しました。

http://www.youtube.com/watch?v=o4Fo3Mwrghk&feature=related

このお姉さんは、Polly Paulusmaと言う人で、他の動画も見てみると色々なギターショップ巡りをして、試奏しながら歌っています。
時にはピアノで弾き語りをしています。

http://www.youtube.com/watch?v=9X54opLDtoM&feature=related

最初は素人のお姉さんかなと思ってみていましたが、メロディーがとても心地よいです。
歌う声もどこかなつかしさを感じます。

それとギターの音色がとても良い響きですね。
本当にギターを良い音で鳴らしていますね。

ところが、このお姉さんの名前で検索サイトで調べたら、なんとプロのミュージシャンでした。(^_^;)

そしてCDを探したらこれだけありました。

久しぶりにCDでも買ってみようかな〜


posted by tomo at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

「あどけない君のしぐさ」本日公開!

先日登録した「あどけない君のしぐさ」が本日公開になりました。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=197939

ギター2本のシンプルな曲で、歌は???ですが、ギターは、音色が違う2本の音が良く録音できていますので聴いてみてください。

やっぱりアコギは、マルチマイクで録音すると深みが出るみたいです。
う〜ん、もっと良いマイクが欲しくなってきました。(^_^;)
posted by tomo at 20:36| Comment(6) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

MySound(旧プレ王)に登録しました

友達のチミさんからのリクエスト「あどけない君のしぐさ」をMySound(旧プレ王)に登録しました。

実は、この曲の前に友人の誕生日に贈った曲を登録したのですが、著作権の権利委託が出来ていない曲だということで、公開出来ませんでした。
ここでは初めてのことで、そんなこともあるんだな〜と思っています。

今回の曲は、オリジナルがギター2本の曲だったので、録音もギター2本で多重録音しました。
1本は左チャンネルのS.yairi YD-304です。
このギターはいわずと知れた、陽水が初期の頃に使っていたギターです。
陽水が弾いていたギターと言うことで、私が30年以上前に購入したギターです。
正やんファンだろうと言うつっこみはなしにしましょうね。(^_^;)

2本目は右チャンネルのMartin D-28です。
D-28は、7カポで演奏しています。

ギターはほどよくマッチしていますが、いつになくボーカルに苦労しました。
音程がなかなかとれなくて、何度が録音しましたが・・・この辺で勘弁してください。

最近ギターの録音はマイクを2〜3本立てて録音しています。
1本よりは深みのある音で仕上がる感じがしています。

今回は、Side VT-2000(チューブのコンデンサーマイク)とaudio-technica AT-2020 with チューブマイクプリの2本で録音しました。
VT-2000は、15フレット付近を狙い、AT-2020は、ブリッジ付近を狙っています。

それでは、公開されたらお知らせします。
posted by tomo at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

引っ越し後1週間

4月1日に引っ越しをして1週間がたちました。
ようやく荷物の整理がつき、昨日は引っ越しをしてから初めてギターを出して弾くまでになりました。

最初に、約束していた「あどけない君のしぐさ」を・・・
イントロしか覚えていない・・・(^_^;)
とりあえず、CDを聴きながらコードを探ります。
この曲はメジャーの様でマイナーの様な曲です。
感じとしては、Emなのですが、出だしはEmではないですね。

イントロから曲に入る時にベースランニングがE→Bとなっているので、容易にGになるのが予想されますね。
それで出だしはGで当たりです。

次は、Emのコードだから、お決まりでは、D、C、B7、Amあたりですね。
・・・どれもあてはまらないな〜。
いきなり、つまってしまいました。

何となく響きが7thですね・・・E7です。

次は、ここもベースがA→B→Cと変化しているので、ここもお決まりのパターンでAm、Cと続きます。

次は、C→Dです。
これもよく使うパターンですね。
次にようやくEmに戻りますが、次の小節は聞き覚えのあるB7の響きです・・・・と耳コピーをしてみました。
まだ、完全ではありませんが、とりあえずコード進行は探り当てました。

しかし、この曲はアルペジオで2本のギターを使って演奏しています。
もう少し、楽譜おこしには時間が掛かりそうです。

さて、いよいよ5年ぶりの単身赴任が始まりました。
そして、一人暮らしをすると必ず思い浮かぶ曲があります。

あ〜あ、寂しいな〜(T_T)
posted by tomo at 23:05| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

