2006年02月14日

BUZZ

ふと昔聴いたBuzzのCDが欲しくなって探したとろこ、実は廃盤になっていました。 (T_T)

しかし、 人間というのは手に入らないと思うとなぜかむしょうに欲しくなるという習性を持っています。

・・・私だけかな〜。

ということで、数ヶ月間アマゾンを検索し続けてとうとう発見して購入しました。

「BUZZ ベスト オブ ベスト」です。

あっ、知らない人もいると思いますので簡単に紹介します。

 

デビューは1970年代の前半だったと思います。

当時日産スカイラインのコマーシャルソング「ケンとメリー〜愛と風のように〜」 を歌っていました。

実はこの曲最近またCMで使われているのを聴いて驚きました。

30年以上前にCMで使った曲を使われているんですからね。

 

BUZZは、 男性2人組みグループでハーモニーがとても綺麗で私はこのハーモニーに惚れました。

CMソング後、 何枚かのアルバムを出して いつの間にか活動をしなくなっていました。

多分30歳代の人なら見たことがあるテレビ番組「欣ちゃんのど〜んといってみよう (きんどこ)」のなかで、「シャラッラッラ・・・♪」というコーラスが入っていたと思いますが、あれもBUZZです。

 

私は、当時BUZZのLPは曲名にもなっている「君を迎えに来たよ」 1枚しか持っていませんでしたが、全てお気に入りの曲でした。

彼らの歌の中で、特に私がお気に入りなのが「はつかり5号」です。

「発車のベルに背中を押され・・・」と始まります。

特にイントロのギターが印象的でした。

ところが、当時LPに入っていた編曲と今回買ったCDに入っている編曲 (シングルバージョンと記載されています。)が違っていました。

どちからというと、LPに入っていたイントロの方がいいのですが、仕方ないですね。

次におすすめなのが「記念日」です。

これも、二人のハーモニーが素晴らしいです。

そして、なんといってもこの曲の作詞は、あのかぐや姫の「正やん」なのです。

「ん〜、なかなか良い詞だな〜」と思って見ると「伊勢正三」 と書かれているではありませんか。

当時、かぐや姫ファンの私としては、この事実を知ってからは、 愛して止まない曲になりました。

まあ、 当時持っていたLPに入っていた曲のほとんどがこのCDに納めれているのでまあまあ、満足してます。

出来れば、当時のLPそのもののCDが欲しかったのですが・・・

今の曲にはない、何とも言えない気持ちにさせてくれる曲ばかりですので、 もし興味がある方は一度聞いてみてください。

「BUZZ ベスト オブ ベスト」

 

 

TOPに戻る

 

posted by tomo at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りの音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13293414
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。