2007年05月26日

Hallelujah

知らない人が見るとこのタイトルだけじゃ何か分かりませんよね。
日本語読みは「ハレルヤ」です。
そう、あの♪ハ〜レルヤ、ハーレルヤ♪の「ハレルヤ」です。

オリジナルは、Leonard Cohenと言うことです。
とりあえずオリジナルです。
ちょっと粘っこいです。



さてこの曲は色々な人がカバーしております。

その一部を紹介します。
まずは、

Rufus Wainwrightです。




続いて

Jeff Buckleyです。
ギターバージョンと言えばこの人でしょうか。
ところが、この人10年前に事故で亡くなっているそうです。(涙)



次は、

John Caleです。
こちらは、クラッシック風バージョンです。



そのほかに、こんな人もカバーしています。


Sheryl Crowです。

それから、この人のも良いですね。


Allison Crowe です。

このほかにU2やBob Dylanと言った人もカバーしています。

しばらくは、この曲にはまりそうです。
そのうち、自分でも弾き語りで・・・・

みなさんは、誰のHallelujahが好きですか?
posted by tomo at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入りの音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちなみにジェフヴァージョンははジョン・ケールのカヴァーだそうです。
ジェフヴァージョンはもと歌のレナード・コーエンの歌詞と最後の部分がちがうそうです。ジェフとルーファスヴァージョンが好きです♪動画が見られて楽しかった、ありがとうございます。
Posted by kaba at 2007年05月27日 07:19
kabaさん

色々と奥が深い曲ですね。
ANJIもそうですが、オリジナルよりカバーの方が良い……
まあ歌う人それぞれがこの曲に感じるものが違うんでしょうね。
これからも色々な人のカバーを探してみます。
そして、いつかは自分で歌いたいです。
Posted by tomo@通勤電車 at 2007年05月27日 08:17
ハ●ルヤは嫌いです。(笑)
Posted by koro83018 at 2007年05月27日 08:57
koroさん

期待通りのコメントありがとうございます。
この曲、本当に聴けば聴くほど好きになってしまいますよ。
Posted by tomo at 2007年05月27日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

