2007年06月30日

クラシック音楽のすすめ

今年は、「のだめ」の影響でクラシックを聴く人が増えたそうです。
多分聴き慣れない人にはつまらなく聞こえるかもしれませんが、よくよく聴いてみると、いくつものメロディーが重なり合ってとても興味深くて、そして音楽の勉強になると思います。

え〜っと思う人もいるかもしれませんが、ロックもクラシックの影響を受けいています。

私は、90年代に、世に出てくる音楽があまりにもつまらなく、また息子がピアノを弾いていたのでクラシックばかり聴いていました。

まずは、その息子が中学1年の時に演奏したモーツアルトのピアノソナタです。
http://tomo099.multiply.com/video/item/5


次に、ピアノとくればショパンですね。
ショパンのピアノ曲はとても叙情的で素晴らしいものばかりです。
その中でも私が好きな曲はノクターンの第20番 嬰ハ短調です。

http://www.voiceblog.jp/andotowa/244412.html

もともとこの曲は遺作で作品番号が付いておらず、発見された譜面には「レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ」としか書かれていなかったようです。

さて次は、ショパンと並んでピアノの達人だったリストです。
リストの曲で有名なのが「ラ・カンパネッラ」ですね。
私もこの曲が好きですが、今回は違う曲をおすすめします。
「コンソレーション」という曲です。

http://www.voiceblog.jp/andotowa/328584.html

とても物静かな曲ですが、メロディーの展開がとても素晴らしい曲です。
癒しの1曲です。


次は、ドビュッシーの「夢」です。どうしても聴いていたのがピアノ曲ばかりだったのでピアノに偏りますね。(^_^;)

http://www.voiceblog.jp/andotowa/350036.html

この曲は、小学生高学年から中学生にかけてのピアノの練習曲として使われていますが、とてもロマンチックな曲なので大人になってから弾いて欲しいな〜なんて思っています。
ドビュッシーはどちらかというと現代曲に近いですね。


さあ、そろそろオーケストラの曲が聴きたいですね。
私のお薦めは、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」
です。

http://www.voiceblog.jp/andotowa/285429.html

スケールのが大きいのにとても優しいメロディーが聴けます。


最後にとっておきの曲を紹介します。
同じラフマニノフの「ヴォカリーズ」と言う曲です。

http://www.voiceblog.jp/andotowa/188137.html

泣ける1曲です。


いかがでしたか、これこそ音楽の原点ですね。
今のつまらない(失礼!)音楽に聞き飽きたら、たまにはクラシックを聴いて耳も心も癒してください。


ところで、今回音源に使わせて貰ったのは、「クラシック名曲サウンドライブラリー」
http://www.voiceblog.jp/andotowa/
というページで、聴くからにはMIDIで作ってあると思うのですが、曲によってはとてもMIDIとは思えない曲もあります。
素晴らしい曲ばかり聴かせて頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m
posted by tomo at 15:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

声美人・歌上手になる奇跡のボイストレーニ
Excerpt: 歌が本当に下手な人向け。呼吸法についてもあまり詳しく触れられておらず無理をして裏声を出す、またはCDのまねをする結果喉を痛める可能性もあります。今まで色々な先生や有名な先生に習ったのに、誰も治せなかっ..
Weblog: 音楽がいいと思う
Tracked: 2007-10-01 07:04
×

