2007年08月02日

ギター選びについて

今週は、千葉と名古屋に出張へ行ってきました。
改めて私には、北海道より南の国では暮らしていけないという事がわかりました。

あの暑さの中で、暮らしている人達を尊敬してしまいます。

さて、最近ちょっと思う事を書きます。

よく、掲示板等で「今度ギターを買おうと思っているんですけど、おすすめは何ですか?」とか、「○社と○社のギターのどちらにしようか迷っているんですけど、持っている人のアドバイスを聞かせてください。」などという書き込みを時々見かけます。

おそらく、数あるギターから自分のギターを探すのは至難の業なのでこのような質問が出てくると思います。


ある程度の値段であれば、それぞれのメーカーではちゃんとした材でそれなりの作り方をしていると思います。

このような書き込みのレスは大体決まっていて、「○社がいいですよ」とか、「○社はちょっと・・・」などほとんど個人的な好き嫌いで書きこまれる方や、「実際に試奏してきめれば・・」という方もいます。

私個人的には、後者の意見で、音の好き嫌いは個人的なものなので、やっぱり自分が良いと思った音が鳴るギターを買われた方が良いと思います。

当然、同じ会社の同じモデルでも、当たりはずれはあります。
だから、自分の耳で聞いて自分が良いと思ったギターを買えばいいんです。

私も、昨年ギターを買う時はかなり迷いましたが、基本的には、何本か違う種類のギターを弾いて、自分がこれだというギターを買いました。
それが、Martin D-28でした。
後悔はしていません。
なんたって自分の好きな音を出すギターですからね。
純粋にギターを楽しみたい人は、それで良いんじゃないでしょうか。

メーカーやモデル、見かけで買ってしまうと後悔しちゃうし、きっとそのギターとの付き合いも長続きしないんではないでしょうかね。
posted by tomo at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ギターについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は見かけだけで、Gibson SJ-200を買ってしまいました。(笑)

P.S.
Guitar ColumnをアメブロからFC2ブログに引っ越しました。
お手数ですがリンクの変更をお願いします。m(__)m
http://guitarcolumn.blog114.fc2.com/
Posted by copi. at 2007年08月03日 03:26
>私は見かけだけで……
えっ!……
まあ、それはそれで最終的には自分の欲しいギターを手に入れて良かったと言うことで……(汗)

ブログの変更了解しました。
Posted by tomo at 2007年08月03日 07:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50100008
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。