2007年08月23日

おすすめのアコギ曲1

私は、フォーク時代からニューミュージック時代へと変わる時期に青春を過ごしてきました。
そんな私が独断と偏見でこれはおすすめ!というアコギの曲を少しずつ紹介します。
というこで、アコギが良い曲を探していると、私の好きな昔の曲はほとんどがアコギが良い音で鳴っておりました。(汗)
きっと企画倒れとなりそうなそんな予感がし始めました。

まあ、どうせ私の個人的な戯言と右から左へ受け流してくれれば助かります。

さて、第1回めに紹介するのが・・・・・・
NSPの「さよなら」です。
ほとんどの人のかぐや姫や風の曲ではないかという期待を裏切りました。
楽しみはあ・と・で・・と言う事でお願いします。

NSPですが、おそらく今の若い人は知らないと思いますが、ポップコン出身の3人グループです。
NSPの意味ですが、納豆、そらまめ、ピーナッツの略・・ではなくてニュー・サディスティック・ピンク(今考えても意味不明です。)の略です。

私は、この曲のギターのイントロに青春時代の切ない想い出を感じる事が出来ます。

この曲は、NSPのメンバー構成と同じく、アコースティックギター2本とベースというシンプルな構成となっているので、たっぷりとアコギの音を堪能できます。

良く聞いてみると、2本のギターはいずれもハイポジションの音がしています。
今ギターの音を当ててみるとオリジナルキーはG#mなので、4capo−Emと11cap-Amでしょうかね?

ギターもハーモニーも素晴らしい曲ですが、とにかく切ない歌です。
落ち込んだ時に聞くのは絶対にやめましょうね。
posted by tomo at 23:29| Comment(8) | TrackBack(0) | お気に入りの音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何を隠そう私はNSPフリークです。w
先月の天野滋さんの命日には市内のフォーク酒場で10曲ほど弾き語って来ました。
コード進行は単純ですが「さよなら」は名曲です!
Posted by copi. at 2007年08月24日 01:14
色んな曲の紹介嬉しいです。
楽しみにしています (^o^)
NSPの「さよなら」ですか〜
今度聞いてみます☆
Posted by チミ at 2007年08月24日 07:04
お邪魔します。
たしか「唄は世につれ」が好きでした。
Posted by MUSIC-MAN at 2007年08月24日 21:05
copi.さん
そうでしたか・・・・

昔の曲はコード進行が簡単だし、使っているコードの数も少なかったのに、名曲がたくさんありました。
やっぱり、音楽はハートですね。
Posted by tomo at 2007年08月24日 23:04
チミさん

「さよなら」一度聴いてみてください。
きっと気に入ると思いますよ。
Posted by tomo at 2007年08月24日 23:06
MUSIC-MANさん、はじめまして。

「唄は世につれ」でしょうか・・・・
昔テレビでやっていた「演歌の花道」かな・・
Posted by tomo at 2007年08月24日 23:08
tomoさん

「さよなら」はいい歌ですね。
昨晩は遅くまでお付き合い
ありがとうございました♪
Posted by kaba at 2007年08月26日 20:40
kabaさん

昨日はお疲れ様でした。
最後にkabaさんの「聞いてますか〜」でコメントを入れましたが、時すでに遅し、「卒業写真」がかかってしまいました。
今度は、私の曲もかけてもらえるよう曲作り頑張ります。(^^)/
Posted by tomo at 2007年08月26日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52489990
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

