2007年12月10日

マイクプリ

ただいま、制作中のプレ王(My Sound)の作品ですが、ベースの録音も終わり、完成間近です。

あ〜てぃさんからの提案があった、ギターソロを今どうやって入れようか考えているところで、今週末にはアップできるとおいます。

ところで、今回ベースの録音をして感じたのが、私が持っているオーディオインターフェイスでは、どうも録音の時にモニターが上手くいきません。
今回も、オケを聴きながらベースを録音するのですが、ベースの音が小さくて苦労しました。
録音レベルを上げると過大入力となり、DAWのモニタースイッチを押すとレイテンシーが発生しタイミングが取れないのです。

しからばどうしたらと考えた末が、マイクプリアンプです。
それも、チューブアンプです。
真空管で増幅して、音圧を稼いだ信号をインターフェイスに入力するといいかなと考えました。
最近は、安くていいマイクプリが出ているみたいで、今回注文したのはこれです。



※ 詳細はこちら・・

このマイクプリは、プリアンプだけではなく、DIの役目もするとのことで、ベースはもちろんのこと、エレキギターのPODxtの出力信号をこれに経由させて、インターフェイスに入れるとおもしろいかな〜なんて思っています。

今日、いつもの楽器屋さんに注文したので、今週末には手に入ります。
その時に音源付きで使用レポートなんか書いてみたいと思います。

さて、マイクプリを買うと欲しくなるのがマイクです。
高いマイクは買えませんが、このくらいならということで、今候補に上げているのが



※ 詳細はこちら

と、これ



※ 詳細はこちら

です。
どちらも、評判の良いコンデンサーマイクですね。


これで、今持っているSEIDEのチューブコンデンサーマイク



※ 詳細はこちら

と組み合わせれば、D-28も良い音で録れるようになると思います。

まあ、考えればきりがないので、マイクはそのうちにと言うことですが、マイクプリは楽しみです。

それでは、皆さん今しばらく、次回作品の公開をお待ちください。m(_ _)m
posted by tomo at 23:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ レイテンシーが気になりますよね
オーディオ・インターフェイスのエエやつ買わないと駄目なんかな?

私のばやい 生ものを録るときわ
まず仮のオケをDAWで作り HD・Recorderに録音
それをモニターして演奏したのを DAWで編集ですね

ところが今持ってるHD・Recorderわ
PCと連携ができないので めっちゃ時間がかかります
それで BR600が欲しくなったんですよん

AKGわ友達が使ってますが コンデンサーわ エエですよ
でも そのうち NEUMANNとか欲しくなって なんだかんだ 100万円(恐)
Posted by あ〜てぃ at 2007年12月11日 03:41
あ〜てぃさん

そうです、レイテンシーが意外と、気になります。

私の場合、基本がギターなので、BR600のメトロノームでテンポを合わせながら、BR600の内蔵マイク録音とR-09の外部マイク録音と両方同時に録音します。

その後、BR600で録音したギターを聴きながらリードギターやボーカルを録音しています。

ただ、もともとギター弾きの私は、ベース、シンセの録音は、SONAR上で2〜3小節ずつ、ループを書けてパンチイン、パンチアウト録音しています。
BR600でも同じことが出来るのですが、視覚的にDAWの方がやりやすいのでこちらを使っています。

NEUMANNですか〜・・・(汗)
欲す〜いですね。
良い音で録れるんですよね〜(よだれ)
Posted by tomo at 2007年12月11日 22:32
やっぱり良い音で録音するには$が掛かりますね。

当れ〜年末ジャンボ!!(-人-)
Posted by copi. at 2007年12月13日 00:42
copi.さん

宝くじ当たったら、専用スタジオを家の隣に建てちゃいますよ〜
Posted by tomo at 2007年12月13日 21:20
seideのマイク欲しくなりました〜
いい演奏で、いい音です
何度も繰り返して聴いております

多分買います
Posted by ヒロ at 2009年01月20日 10:15
ヒロさん、コメントありがとうございます。

seideは、アンプ付きのチューブマイクで、値段の割にはいい音を拾ってくれます。

最近、録音活動が停滞していますが、近々また録音したと思っていますので、よろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by tomo at 2009年01月20日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72127651
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。