2008年01月05日

録音機材のシステムアップ

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m

さて、今年は、正月からせっせと録音機材のシステムアップをやっております。

第1段は、PCのグレードアップです。
今まで使用していたのはintelのPentium4 3.2GHzでしたが、今回は、正月のセールで安売りしていたintelのCore2 Quadにしてみました。
併せて、Windowsやらソフトなどを再インストールして、今日あたりにようやくまともにパソコンを使えるようになりました。

それから、第2段は、MTRの新調です。
今までBR-600とR-09を使って録音し、編集はDAWでやっていたのですが、アコギの音を追求するとどうしても、何本かのマイクを立てて録音したくなり、今のシステムでは足りなくなってきました。
しかし、私のアコギ録音の基本は24bit 48KHzなので、それに対応しているMTRは、これしかないんです。

ということで、今日、早速いつも行っている楽器屋さんへ。
するとどうでしょう、ここもセールで通常の価格ですが、安いものですがこのコンデンサーマイクがセットになって売り出しているではありませんか!

早速持って帰ってきてしまいました。
(あ〜てぃさん買っちゃいましたよ〜)

セットのマイクは後日届くということです。

これで、コンデンサーマイクが2本とダイナミックマイクが1本になり、とりあえず本格的なまねでアコギの録音がてきるようになります。

う〜ん、これだけの買い物で出費をしてしまい、背に腹は代えられず、BR-600君とR-09君をオークションに出す予定です。

さて、録音機材は揃いました、後は、腕だけだぜ・・・(汗)

それから、プレ王の次回作品は、正月から手がけています。
今回は、再び息子にピアノを弾いてもらい録音しています。
2回目のコラボ作品となります。
マイクが来たら、来週末にアコギを録音して・・今月中にはアップする予定です。

もう、○回目の年男だというのに・・・・・
今年も懲りない中年ギター弾きですが、よろしくお願い致します。m(_ _)m
【関連する記事】
posted by tomo at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 録音機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けおめ ことよろ〜っ !
買っちゃったの ?! あんまり早いのわダメよん !!

ぜひ 機材を持って 茨城に引っ越して来て下さい !
Posted by あ〜てぃ at 2008年01月06日 00:08
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくです (^o^)
今年も音楽活動頑張ってください〜♪
Posted by チミ at 2008年01月06日 20:15
あ〜てぃさん

明けましておめでとうごさいます。
今年もよろしくね〜m(_ _)m

そうなんです、いつも早いって・・・(^^;)
>ぜひ 機材を持って 茨城に引っ越して来て下さい !

私は、雪が沢山積もるところにしか住めない体になってしまいました。

今週末も仕事で、私もまだD3200が箱の中入ったままですよ〜。
週明けにはセットのマイクも来るので来週末には本格的に始動する予定です。

Posted by tomo at 2008年01月06日 21:50
チミさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m

今年も、チミさんに聞いていただける曲をどんどん作りたいと思います。
チミさんもギターがんばってくださいね。(^_-)
Posted by tomo at 2008年01月06日 21:53
謹賀新年
新年のご挨拶が遅くなりましたが、宜しくお願いします。
今年も新曲のアップ楽しみにしています。
Posted by copi. at 2008年01月07日 23:38
copi.さん

こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m
パソコンの調整も順調に進んでおり、今週末には、一気に新曲の作業を進めたいと思っております。
アップの際は、よろしくお願いします。
Posted by tomo at 2008年01月08日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。