2008年01月20日

ナッシュビルチューニング

ここ、2〜3日でアクセス数が上がっています。
その理由は、金曜日にテレビ東京系で正やん、こうせつ、イルカが出た番組でナッシュビルチューニングが話題に上がっていたからで、ナッシュビルチューニングの検索ワードで私のブログに引っかかったんですね。

テレビは、もちろん「22才の別れ」の話題です。
そして、石川鷹彦さんが、カオルギターのsiriusで弾いていました。
正やんが、「これは、お宝映像だ!」と絶賛していました。

ナッシュビルチューニングの弦には、エレキの弦を使っている人もいますが、私は12弦ギターの副弦を張っています。
ナッシュビルチューニングは、3〜6弦が1オクターブ高くなっています。

私は、風の「22才の別れ」ではなくて、かぐや姫の「22才の別れ」にこだわっているので、若干違います・・というか真似できません。(汗)

ちなみに私の「22才の別れ」のナッシュビルチューニングは、こうです・・
http://wish-musican.up.seesaa.net/image/A5CAA5C3A5B7A5E5A5D3A5EBA3B2.mp3

オリジナルチューニングとあわせるとこうなります・・
http://wish-musican.up.seesaa.net/image/A5AEA5BFA1BCA3B1.mp3

そして、某ホームページで、ある方に酷評を受けた私の「22才の別れ」は、こちらです。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=110928

まあ、確かにうまくはありませんね。(汗)


皆さんも、それぞれのナッシュビルチューニングに挑戦してみてください。
posted by tomo at 22:53| Comment(10) | TrackBack(0) | ギターについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナッシュビルチューニング
きれいな音ですね。
でも難しそう(汗

>某ホームページで、ある方に酷評を受けた

そのHPを読んでいないのですが…。
基本的にネット上で
ひとの悪口をいうのは
マナー違反です(プンプン

tomoさんめげずに
これからもがんばってください♪

Posted by kaba at 2008年01月20日 23:23
kabaさん、その記事はこれです。

http://wish-musican.seesaa.net/article/39830863.html

多分この人は、その記事を本人が読んでいるなんて思ってもいないでしょうね。

もう、気にしていないから大丈夫です。

kabaさんも録音がんばりましょうね。
Posted by tomo at 2008年01月20日 23:36
ナッシュビルチューニングのパートだけ聴いたのは初めてです。
う〜ん、私はいいかげんに弾いてました^^;
tomoさんのプレイあらためて聴きましたがいい雰囲気でてます(^^)v
Posted by たる at 2008年01月21日 04:58
たるさん

私のナッシュビルチューニングはかぐや姫のアルバム「三階建ての詩」に収録されている「22才の別れ」がモデルです。

特に出だしのサビに入るところのメロディーを何度も聴いて似せているんですが……(^_^;)
まだまだ、改良の余地があるので研究を続けたいと思います。
Posted by tomo at 2008年01月21日 07:30
>東京系で正やん、こうせつ、イルカが出た番組

えぇ〜〜っ ( ̄O ̄; そげな番組 放送してたんですか ?

ナッシュビルチューニング・・・エエ音で録れてますね
新しい機材を使ったのかな ?
Posted by あ〜てぃ at 2008年01月21日 13:42
あ〜てぃさん

私はしっかり録画しました。
永久保存版にする予定です。

このナッシュビルチューニングは、今回オークションに出して遠くに養子に行ったR-09で録音した音源です。

ところで新しいMTRもマイクもなかなかいい音でとれます。
近々サンプル音源をアップしますね。
Posted by tomo at 2008年01月21日 20:19
私もその番組見ました〜

私には石川さんと
tomoさんのナッシュビルチューニングが
同じように聴こえます・・・

どちらも旋律が素晴らしい☆と思います♪
Posted by チミ at 2008年01月22日 20:13
すんばらしい!!
私は同じようには絶対弾けません。(泣)

ナッシュビルチューニングってBlogをやって知った言葉です。
私の初期のBlog友達(今は残念ながら音信不通のうら若き女性)から教えてもらいました。彼女今頃どうしてるかなぁ〜(遠い目)
Posted by koro83018 at 2008年01月22日 20:33
チミさん。

>私には石川さんとtomoさんのナッシュビルチューニングが同じように・・・

お褒めの言葉ありがとうございます。(*^_^*)

石川さんは、私の憧れている正やんのギターの師匠ですからね。
この前もテレビでさりげなく弾いていましたが、あれってすごいんですよ〜。
正やんも「普通の人はこんな風には弾けないんです」と話していたような気がします。

まずは、正やんに近づけるようにがんばります。(^^)/
Posted by tomo at 2008年01月22日 23:25
koroさん

私もナッシュビルチューニングは、ブログを始めてから知りました。

良い世の中になりましたね。
昔は、変則チューニングであることすら知りませんでしたからね。

ところで、うら若き女性を私にも紹介して・・・・・いや、止めておきましょう(^^;)
Posted by tomo at 2008年01月22日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79769151
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

