2008年02月02日

悪戦苦闘

今年に入って、パソコンのパーツを入れ替え、システムアップを図っていますが、第2段は、64bit化です。

私の使っているSONAR7は、vistaの64bitに対応しているため、CPU本来の性能を出すためには、やはりこれしかないと思い、vistaのHome Premiumを買ってきてインストールしました。

といっても、まだまだ32bitではないと動かないプラグインやアプリケーションがあるので、Windows XPも必要なのです。

そこで、ハードディスクのリムーバブルケースを一緒に買ってきて、システムディスクをOSごとに入れ替えることにしました。



無事OSのインストールが終わり、続いてSONAR7のインストールです。
と思いましたが、オーディオインターフェィスの64bit版ドライバーのインストールを先に行い、次にSONAR7です。

さて、いよいよ64bit版SONAR7を起動します。
おっ!速い〜。

XP版よりも動きが機敏になっています。
さすが64bit版です。

ところが・・・・どうもオーディオインターフェィスが上手く動作していません。
もともと私のインターフェィスとPCの相性はあまり良くなくて、接続がFire Wire(IEEE1394)のPCIカードを別差しにして使っていたのですが、せっかくの64bitに大きな壁が立ちはだかってしまいました。

症状は、音が途切れたり、鳴らなくなったりです。
こんな症状の時は普通は、インターフェィスのバッファーサイズを大きすると解消されることがあるので、セオリー通りにバッファーサイズを大きくしてみます。
何とか、鳴りますが時々プチプチとノイズが入ります。(>_<)

おそらく、これ以上の改善は新しいドライバーがアップされるか、それともインターフェイスごと新しくするしかないんでしょうね。

ということで、64bitでの音楽編集作業はしばらくお預けとなってしまいました。

実は、こんな事で悪戦苦闘していたため、肝心のプレ王作品の制作が止まっていました。

予定よりかなり遅れているのでなんとか、がんばりたいと思います。

ここで、お詫びにイントロだけをお聴かせします。
イントロはピアノはオリジナルと変わらないのですが、○○をギターにアレンジしていますので、イントロを聴いただけでは曲名は分からないと思います。
これでわかったら、相当な正やんファンだと思います。
それでは、こちらを聞きながら、しばしお待ちください。m(_ _)m

http://wish-musican.up.seesaa.net/image/sample1.mp3

↑が聞けない人は、こちらからダウンロードして聞いてみてください。
http://pub.idisk-just.com/fview/hvZmxIqG6junYiFToiTVjntMMKWarNf__WrIE7duEIzs8DJBQw4WGCqA-X6EXIYf
posted by tomo at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗なギターのイントロですね♪
ぜひともプレ王でこの続きを聴いてみたいです☆
頑張ってください、
完成を楽しみにお待ちしています♪
Posted by チミ at 2008年02月03日 21:08
(@@)パソコンは苦手です。。。
昨晩はありがとうございました。
プレ王楽しみにしてますね♪
あとでゆっくり聞きにきま〜す。
Posted by kaba at 2008年02月03日 21:57
チミさん

この曲はアコースティックにこだわってみました。
オリジナルも良い曲なのですが、tomo風にアレンジしてみました。
まもなく、登録できそうなので、あともう少し待ってください。
Posted by tomo at 2008年02月03日 23:54
kabaさん、昨晩はお疲れ様でした。

この作品は、明日あたりには登録できそうなので、今週中には公開になると思います。
とても良い曲なので是非聞いてくださいね。
Posted by tomo at 2008年02月03日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82121451
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。