2008年03月09日

あなたはどちら派?

この前S.Yairiのリペア記念でDay Dreamの弾き語りをアップしましたが、実はこのときにS.Yairiでもう1曲録音していました。

この曲は、アレンジしてプレ王に登録しようと、色々と細工していましたが、ちょっとテンポが遅く、結局は録り直すことにしました。
つまり、お蔵入りと言うことです。

この曲はシングルバージョンとアルバムバージョンの2バージョンがありますが、ほとんどの人がアルバムバージョンを弾いてアップしております。

私はと言うと、この曲を初めて聞いたのは、正やんファンの私にとっては当然のことながら、シングルレコードの発売日、学校帰りにレコード屋さんに直行して買いました。
そしてシングルレコードを聞いた瞬間に、なんじゃ〜これは!と稲妻のような衝撃を受けました。

その後に発売になったセカンドアルバムに収録されているアルバムバージョンの方はインパクトが弱く、未だにシングルバージョンの方が好きです。

さて、この弾き語りの曲をプレ王にアップするため、シングルバージョンアレンジにしようとしましたが、さっきも書きましたが、テンポが微妙に遅いのと、シンセのストリングスが上手くいかないので、初めからやり直す予定です。

そのうちにうまくいったらプレ王にアップしますので、気を長〜くしてお待ちください。
この曲の他にも手を付けている曲が何曲かあるのでいつになるかわかりません。


さあ、あなたはシングル派?
それともアルバム派ですか?

posted by tomo at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入りの音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当時を思い出すとシングル盤わ 
仲間内で受けが悪かった記憶がありますね

アルバムバージョンも最後が ちょびっと盛り上がったアレンジで
消化不良な感がしないでもないですが 皆わ こちらに軍配を上げました(私も含む)

基本わアルバムバージョンで 2番からロックぽくなるアレンジなんていかがでしょうか ?
Posted by あ〜てぃ at 2008年03月13日 03:09
あ〜てぃさん

やっぱり大部分の人がアルバム派なんですね。

あ〜てぃさんの言われるとおり、アルバムバージョンはアレンジが今ひとつ中途半端な感じがしました。
なによりもインパクトがなくて……(^_^;)

この頃の風の音楽は、ファーストアルバムからサードアルバムのWindless Blueへと変わる途中の時期で微妙だったのかもしれません。

もう一つ、風の曲の中で唯一シングルとアルバムのアレンジが違う曲です。(ほおづえをつく女のイントロギターをのぞいては)

そんなところ見ても試行錯誤していた時期だったのしれませんね。

ただ私的には、この曲は軽いイメージではなく重いイメージがあるので、その辺をうまくアレンジしようと思っています。
Posted by tomo at 2008年03月13日 08:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。