2008年04月07日

引っ越し後1週間

4月1日に引っ越しをして1週間がたちました。
ようやく荷物の整理がつき、昨日は引っ越しをしてから初めてギターを出して弾くまでになりました。

最初に、約束していた「あどけない君のしぐさ」を・・・
イントロしか覚えていない・・・(^_^;)
とりあえず、CDを聴きながらコードを探ります。
この曲はメジャーの様でマイナーの様な曲です。
感じとしては、Emなのですが、出だしはEmではないですね。

イントロから曲に入る時にベースランニングがE→Bとなっているので、容易にGになるのが予想されますね。
それで出だしはGで当たりです。

次は、Emのコードだから、お決まりでは、D、C、B7、Amあたりですね。
・・・どれもあてはまらないな〜。
いきなり、つまってしまいました。

何となく響きが7thですね・・・E7です。

次は、ここもベースがA→B→Cと変化しているので、ここもお決まりのパターンでAm、Cと続きます。

次は、C→Dです。
これもよく使うパターンですね。
次にようやくEmに戻りますが、次の小節は聞き覚えのあるB7の響きです・・・・と耳コピーをしてみました。
まだ、完全ではありませんが、とりあえずコード進行は探り当てました。

しかし、この曲はアルペジオで2本のギターを使って演奏しています。
もう少し、楽譜おこしには時間が掛かりそうです。

さて、いよいよ5年ぶりの単身赴任が始まりました。
そして、一人暮らしをすると必ず思い浮かぶ曲があります。

あ〜あ、寂しいな〜(T_T)
posted by tomo at 23:05| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
単身赴任ですか?
大変でしょうが、頑張って下さい。
ところで、この曲、誰の何て曲でしたっけ?
Posted by copi. at 2008年04月07日 23:50
copi.さん
ありがとうございます。

この曲は、風の「男は明日はくためだけの靴を磨く」です。
ファーストアルバムに入っています。


Posted by tomo at 2008年04月08日 05:56
単身赴任ですか〜
色々大変と思いますが頑張ってくださいね☆

今のtomoさんの心境にピッタリのような
どこか寂しげで哀愁を感じさせるいい曲ですね♪
Posted by チミ at 2008年04月09日 12:16
チミさん
ありがとうございます。

>どこか寂しげで哀愁を感じさせるいい曲ですね♪

オリジナルはもっと良いんですよ。
やっぱり正やんの曲はいいですね。
Posted by tomo at 2008年04月09日 20:33
>あ〜あ、寂しいな〜(T_T)

私でよろしければ お布団を暖めておきますが・・・
Posted by あ〜てぃ at 2008年04月10日 03:43
あ〜てぃさん

>私でよろしければ お布団を・・・
やさしくしてあげますよ。(*^_^*)
Posted by tomo at 2008年04月10日 07:26
tomoさん、あ〜てぃさんが何処にもいなくなっちゃいました。捜索願い出しましょう!
Posted by koro83018 at 2008年04月10日 22:43
tomo様 & 師匠

日々が過酷であればある程 悦びも激しく・・・

長男が来年 高校受験のため
親子揃って ブログを消されますた (鬼嫁に)
来春 復活したら お逢い致しましょう

コメントわ 今まで通りさせていただきますよん !
Posted by あ〜てぃ at 2008年04月11日 01:56
>あ〜てぃさん
そう言う事情でしたか。残念ですが少し安心しました。

>tomoさん
tomoさんのBlog上で失礼しました。
Posted by koro83018 at 2008年04月11日 20:25
koroさん
とりあえず、安心ですね。

あ〜てぃさん
一年間の辛抱です。
一年たっら、たっぷり溜めたものを、ドバッと・・・(違)

コメントだけは忘れずにお願いします。
Posted by tomo at 2008年04月11日 23:40
私いま気が付きました。
あ〜てぃさんが居なくなっちゃって(><)

ここに来たら誰か知ってるかなぁ
…って。
良かった♪
Posted by あび at 2008年04月12日 18:02
あびさん
良かったですね。(^_^)

皆で暖かく見守ってやりましょう。
Posted by tomo at 2008年04月12日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

