2008年04月26日

エレキギター体験レッスン記

今日、Y社の体験レッスンに行ってきました。
去年は、エレキベースの体験レッスンを受けましたが、その後仕事が忙しくなって結局はそのまま・・・・・

今年は、心機一転、エレキギターのレッスンを受けてきました。
なぜアコースティックギターではないかというと、どうもいまいちエレキギターの弾き方が分からないからです。
アコギはそれこそスコアーを見なくても自分でアレンジして弾けるのですが、エレキはどうもイメージがわかないんですね。

それと、エレキが弾けるようになると、アコギの弾き方にも幅がでてくるようなそんな気がしたからです。
一番の理由は・・・目指せクラプトン(^_^)V

そんなことで、さっそく体験レッスンの様子を・・・

マイギターを抱えていざ受付へ。
受付のお姉さんが「準備が出来たら案内します」と言い、ほんの2〜3分椅子に座って待つと、さっそく案内されました。

予約した時は、「1人だと個人レッスンで30分になりますから」と言われていたので、個人の体験レッスンと思っていましたが、もう2人ほど受ける人がいました。
・・・・かわいいお姉ちゃんというか、多分小学校中学年位と小学校高学年か中学1年生位の女の子2人の姉妹です。
結局、この女の子2人と一緒に1時間のグループレッスンを受けました。

さて、最初はギターの持ち方から・・・仕方ありませんね。(^_^)

続いて音階を軽くやって、今度はいきなりコードのバッキングからです。
それもパワーコードです。

大丈夫かなこの子達出来るかな〜なんて思いましたが、考えてみれば、パワーコードはルートの音と5度上の音の2つの音だけなので子供でも簡単に弾けるんですね。
形的には、Aだと6弦ルートでは、6弦5フレットと5弦7フレットです。
この形でスライドしたりしてルートの音を変えていけば良いんですね。

コード進行は、ADAADDAAEDAEで、リズムは8ビートです。

そして、数回練習する内に2人の子はほぼ完璧に弾けるようになるではありませんか。
やはり、習い事は小さいうちから始めると良いというのは本当ですね。

この練習は当然、私には簡単すぎるものでしたが、講師の方から「レベルを合わせなければならないので了解してくださいね」と言われていましたので、了解事項でした。

しかし、講師の方が気を使って私に、「普通に弾くだけだとつまらないのでアクセントを付けてみましょう」と言ってきました。
ここで、講師の方は「アクセントは1拍目、2拍目の裏、4拍目に付けましょう。音を歪ませているのでアクセントはミュートを使って、アクセントを付けるところはミュートしないで、そのほかのところはミュートして音色を変えてください。」といきなり・・・
私は、えっ・・(汗)、これが最初は結構難しかったです。

こんな感じは結構ロックなんかで聞いたことのあるリズムですが、いきなり弾くとなるとなかなか弾けません。
それでも、数回弾いてみると何とか、かっこが付くようになりました。
そして、大分このリズムに慣れたころに今度は、「ペンタトニックを使ってアドリブを入れてください。」と言われました。

えっ、今度はアドリブですか・・・いきなり・・・(汗)
なんとか、ペンタを使って苦労してアドリブを入れていると、講師の方は「最初からそんなに多くの弦を移動して入れなくてもいいんですよ。3弦と4弦の2本でやってみましょう」と言って、手本を見せてくれましたが、これがすばらしいの一言。

ペンタの基本パターンで2本の弦ですから音は4つです。
それなのに、リズムを変えたりチョーキングを入れたりしてすばらしいアドリブを見せてくれました。

当然私にはそんなまねが出来るわけもなく、それなりでした。
このアドリブができれば、アコギでもかなり幅の広いアドリブが入れれるようになるだろうな〜と思いながら、1時間のレッスンがあっという間に終わってしまいました。

結局、この女の子たちは1時間で立派にバッキングが出来るようになっていました。
私はというと・・・(汗)

結局、入会は検討しますと言うことにしました。
その後にアコギのレッスンも気になったことから、「見学できますか」と聞くと「OKです」とのことで、クラス的にはビギナーのクラスを終了して少し進んだレベルのレッスンを見学させてもらいました。

これもなかなか面白そうな内容で・・・・迷いそうです。
いずれにしても結論は、連休中に考えてどちらかのレッスンを受けようと思っています。

この記事へのコメント
パチパチ♪

凄い難しそう〜(><)
それについていけるなんて
凄いなぁ
やっぱりリード弾けたらカッコいいですよね。
さぁ どっちを習うのかなぁ
楽しみです。
Posted by あび at 2008年04月27日 18:21
あびさん

>やっぱりリード弾けたらカッコいいですよね。

そうなんですよ。
エレキでリードが弾けると、アコギに応用できたりするんですよ。

あ〜あ、どっちにしようかな〜
Posted by tomo at 2008年04月27日 20:15
どちらも同じ先生なんですか?
私の場合はアコギを習っていたら
後半のリードのレッスンで
『エレキでやってみる?』って云われて
速攻断りましたけど
今思えばやらせて貰えばよかったなって思いました。
エレキ触れるなんて面白い体験だったのになぁ
Posted by あび at 2008年04月29日 04:40
あびさん、おはようございます。

先生は何人かいるんですけど、体験レッスンと見学したレッスンとは同じ先生でした。

当たり前ですが、この先生、上手いです。
ただ見る限りでは、どちらかというとエレキ寄りなのかな〜という感じでした。

エレキは意外とおもしろいですよ。
アコギとは違う音が出るんです(当たり前(^_^;))

宅録なんかでも音楽に幅が広がります。
こんな格好いいおねえさまになれますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Z04r_tlWdRs

今からでも遅くないので始めてはどうですか〜(^_^)
Posted by tomo at 2008年04月29日 07:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

エレキギター 楽譜
Excerpt: 〔エレキ初心者〕アンプってどういうものでしょうか?僕はアコギを半年くらい練習….〔エレキ初心者〕アンプってどういうものでしょうか?僕はアコギを半年くらい練習してる中3(...
Weblog: Newsメディア
Tracked: 2008-04-28 15:44
×

