2008年05月19日

久しぶりのなんちゃって弾き語り

最近はまっている曲があります。

音友のあびさんがプレ王で歌っている「海を見ていた午後」です。
オリジナルは荒井由実ですが、私が好きなのはこれをカバーしている山本潤子さんの歌です。

ところで、この山本潤子さんて今まで知りませんでしたが、ハイファイセット・・・赤い鳥のボーカルだった人だったんですね。(^_^;)>
なんたって、かぐや姫、正やん一筋で育ったので許してくださいね。

しかし、ハイファイセットのと言われても昔の面影が・・・・ない。
まあ、私的には、今の円熟した山本潤子さんのほうが好きです。

ということで、私もなんちゃって弾き語りをしてみました。
・・・あまりにもうまくいってないので消しちゃいました。(^_^;)

もともとユウミンの曲はピアノでの曲が多いのでコードも難しいんですよね。
キーも半音ほど高くて声が出ないし、音程もとれません。(^_^;)

それとは別に、この弾き語りで使ったS.yairi YD-304の音が最近すばらしくなってきました。
やっぱり弾き込めば弾き込むほど良い音になりますね。
D-28も負けずに弾き込まなければなりませんね。


さて、お口直しに本物をこちらでお楽しみください。

あっ!今聞いていて気づいたのですが、エンディングのリードギターがなんとなく正やんぽくないですか?
もしかしたら正やんかな〜・・・・・・・・・・・・

ありました!
同じ投稿した人の動画を探したら同じようなステージ、服装、ギターと中央に山本潤子さんがいます。
そして右側に正やんがいるではありませんか。
これです。

やっぱり正やんでした。

というこで、私の下手くそな弾き語りではなく、この2人の演奏を楽しんでくださいね。
posted by tomo at 23:19| Comment(2) | お気に入りの音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山本潤子さん かっこいいですぅ♪
赤い鳥のもうひとりの女性ボーカルはキーが高すぎて
潤子さんの方が好きでした。
ハイファイセットになってからはよりポップでセンスがあり
更に好きになりました。
ひとりで活動するようになって
エレアコ抱えた彼女が
同世代の女性としてめちゃめちゃカッコよく!!
クラシックをやめたのは彼女のせいです^^v

でも、私はユーミンの楽譜をコピーして弾いています。
ひとり弾き語り用には簡単だしいい楽譜と思ってます。

潤子さんは聴きやすく歌ってますね、真似しようっと♪

Posted by あび at 2008年05月20日 09:19
あびさん。

ユーミンも独特の世界があるのですが、山本潤子さんもなかなか良いですね。
なんて言っても歌が上手いです。

>エレアコ抱えた彼女が・・・・
私は、ギターが弾ける女性がすごく好きなんです。
自分でもギターを弾くのに変ですよね。
あこがれというか、格好いいです〜♪
Posted by tomo at 2008年05月20日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

