2006年10月14日

正やんが北海道でライブ

と喜んで、調べてみました。

[北海道] フォーク・アンダンテ2006
日時
 11月29日(水) 開場/18:00 開演/18:30

おっ、水曜日だけど、仕事を早く切り上げて行けば間に合うぞ。

会場
 釧路市民文化会館 大ホール

えっ?釧路・・・・・・・・・

だめです、釧路なんて行けないッす(涙)

だて、仕事が終わって、直ぐに車を飛ばしても、釧路に着くのは、夜中の0時位です。
電車でも11時頃です。

なんで北海道ってこんなに広いんでしょうね。
この時期休みなんて無理だし。

くっそ〜!今回はあきらめました。

TOPに戻る
posted by tomo at 16:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

これを買いました

あ〜てぃさんのブログを見て欲しくなって買ってしまいました。
060924_2307~0001.jpg

それで、さっそくアメリカの臭いを感じるために弾いてみました・・・・

しかし、そう簡単にはいい音はでませんね。(−_−)
意外と音を出すのが難しいです。

そこで、やっぱり私は日本人です。
金髪のナイスバディーよりもやっぱりこれですね。



日本人なら畳の臭いがする素朴な女性がいいですね。

しかし、ボトルネックで音を出すって本当に難しいです(^_^;)

TOPに戻る



posted by tomo at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

東京出張

昨日会議で東京に来ました。
今日は1日休暇をとって東京をぶらつきました。
しかし、午前中は雨だったので行動を始めたのは午後からでした。
まずは月島にもんじゃ焼きを食べに行きその後、御茶ノ水でギターショップめぐりをしました。
今回初めて御茶ノ水のギターショップをみて回りましたが、なんとも目に毒ですね。
油断したら片手にギターケースなんてことになりそうですね。
近くにこんなところがなくて良かったです。

そんな東京とも間もなくサヨナラです。
あ〜あ、歩き疲れました。
posted by tomo at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

誕生日

40歳を過ぎてから、そっとして欲しいのが「誕生日」です。
そして、今年もそのいまわしい誕生日が昨日だったのです。

今年はたまたま出張中で、なにげなく過ぎたのですが、実は今年は免許証の更新の年でした。
それで、今日になって「あっ!ヤバイ免許が切れた〜」とどっと冷や汗が・・・
と思ったら今年から道路交通法が変わって誕生日の1ヶ月後まで有効になったんでしたね。
私の場合は、このかたずっと5年更新だったんですが、今の免許証の写真を見て「5年前は若かったな〜」としみじみと感じています。
今度の更新は51歳です。
今よりももっと感じるんでしょうね。
そう考えるとなんだか寂しくなってきますね。

そうだ、こんな時はギターを弾いて気を紛らわしましょう。

ところで、今週は東京出張です。
おまけに1日フリーの時間を作ってしまいました。
さあ、どこに行って楽しもうかな〜。

TOPに戻る
posted by tomo at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

なにもありません

岬2前の記事の解答です。
この風景を見た時に無意識に口ずさんでいる自分がいました。
北の〜町では〜もう〜・・・・・・
なにも〜ない春〜です〜
名曲ですね。

ところで、近くの土産物屋で当然のようにこの曲がかかっていました。
普通は襟裳岬と言えレコード大賞をもらった森進一のイメージがあると思いますが、ここでは、作曲した拓郎の歌が流れていました。
実際に現地で聴くと妙に拓郎の素朴な声がマッチしていました。
皆さんも、是非、一度襟裳岬に来て襟裳岬を歌ってみて下さい。
ただ、歌にもありますが、本当になにもありません?(^-^;)


posted by tomo at 06:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

出張中です

岬今日から一泊2日で出張中です。
そして途中に立ち寄ったのがここです。あの有名な歌のタイトルにもなっているところです。
さてここはどこでしょう?
ヒント〜ここにはなにもありません。
解答は後ほど。
posted by tomo at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ギターの弾き語り

最近、プレ王であるギターの弾き語り作品に心引かれております。
ギター1本でシンプルなのですが、ギターの音と歌が心にしみるんです。

やっぱり、弾き語りは、70年代のアコースティクギター演奏の原点ですね。
私も見習ってギター1本で聞き手を唸らすような勝負をしたいのですが・・・・
どうも歳をとって声が出なくなってきています。
昔は、もっと高い音が出たのですが(^_^;)

後は、ハートで勝負するしかないか・・・(-_-)

posted by tomo at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

やっぱり正やんは凄かった!

4月に入って仕事が忙しくなかなか記事の投稿が出来なくなりました。(T_T)

ところで、「たるさん」 のブログ記事を見て買ってきました。

〜AERA in FOLK〜

そして、正やんの記事「伊勢正三が追い求めた風」を読んで、 なぜ正やんの音楽が変わったのかを今知ることが出来ました。 

続きを読む
posted by tomo at 20:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

私が音楽に目覚めた理由Part2

新年会でのバンド演奏は実に28年のライブ演奏でした。

28年間のブランクがあるのに、 練習は2週間くらいしかしておらず上手くいくわけがありませ。

おまけに、エレキギターを人前で弾くのは初めてだったのです・・・

続きを読む
posted by tomo at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私が音楽に目覚めた理由

今年の1月4日に職場で新年会をやりましたが、 その新年会の余興でバンドを組んで演奏をやることになりました。

メンバーは、皆おじさんです。

そう、私を含め若い時に音楽をやっていた面々です。

そして、私が担当するのは、ギターです・・・・・

続きを読む
posted by tomo at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギター・ベース等音楽関連のブログを独立しました

英会話と乗馬の日記ブログの片隅に置かれていたギターや音楽関連の記事を独立したブログにしました。
今までは、ブログのタイトルからはちょっと外れていたので遠慮がちに書いていましたが、これからは、 ギターやベースの練習の苦労話など好き放題に書きたいと思います。

posted by tomo at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

