2007年04月10日

迷っています

先週の土曜日に、ある音楽教室をのぞいてきました。

けっして、若い子のレッスンをのぞき見してきたわけではありません。

実は、去年ベースを買ったまでは良かったのですが、ほとんど弾くことはありませんでした。

ところが、最近DAWソフトを使って曲を作るため、時々ケースから出して録音する機会が増えました。
それは良いのですが、上手く弾けな〜い。(汗)
よ〜し、この際、習ってみようかな〜と考えました。
そして、とある大手のY音楽教室へ・・・

お〜っ、ベースのレッスンコースがあるではないですか。

係のお姉さんから、いろいろ説明を聞いているうちに、そのお姉さんが、「今日なら体験レッスンを受けれますよ」ということなのでためらいもなく、即体験レッスンを申し込み、いざレッスン室へ・・・・

まあ、ベースなので若いお兄さんだろうな〜と入ってみると、私より年上っぽいおじさんでした。
なんでも、契約の講師で普段は、ライブハウスなんかでベースを弾いてるプロの方でした。
まあ、講師専門の人よりは、プロのベーシストの方がより実践的な事を教えてくれるかもしれませんね。

ただ、ギターでさえ独学で覚えたのに、普段あまり弾かないベースにお金を払って教わるのはどうなんでしょうね?
と、ちょっと疑問に思ってしまい、入会を躊躇しています。

毎日少しずつでも弾けば上手くなるんでしょうが、いつも手にするのはギターだしな・・・・
まだ、迷っています。

おそらく、講師が若いお姉さんなら、一発サインだったんでしょうね。(爆)

posted by tomo at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ベースについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ベースの耳コピーお助けツール

ネットで、「ベース」、「耳コピー」で検索して見つけたツールです。

「WPAK32」と言うフリーソフトで、ベースだけではなく、 応用すればいろいろ出来るかもしれません。

続きを読む
posted by tomo at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ベースについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

ベースのスコアーって?

最近、ベースの練習をしていてふっと思うのが、ベースのスコアーのことです。

ふつう、ギターなんかは楽器屋さんなんかで、いろいろなスコアーが売られていますが、 ベースのスコアーってないに等しいですよね。

唯一載っているのがバンドスコアーだけのような気がします。

ベースを弾く人は、皆さん耳コピーでスコアーを作っているんでしょうかね。

私は、まだ教則DVDを見ながら練習している段階なのですが、 そろそろ曲の練習でもしたいな〜と思った時に出てきた疑問です。

まあ、ギターの耳コピーが出来るんだからベースも出来るという理論でしょうね。

 

TOPに戻る

posted by tomo at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ベースについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

ベースを甘く見ていました

私は、ギター弾いていたので、ベースを買う前は、ギターより弦の数は少ないし、 曲にもよりますが指の動きも楽だろうと思っていました。

そもそも、私は手が小さいのです。というか指が短いです。

だから、ギターを弾くのもけっこう辛いことがあります。

特に、アコースティックギターでローフレットでバレーをする時は辛いですね。

まあ、エレキギターだと楽なんですけどね。

続きを読む
posted by tomo at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ベースについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

エレキベースの衝動買い BACCHUS STANDARD-5

新年会の余興の後、なぜか突然ベースが欲しくなってしまいました。

そして、札幌市内の楽器店で物色していると型落ちのモデルですが掘り出し物を見つけてしまいました。

限定1本限りで定価の半額近い値段だったのでやってしまいました。

続きを読む
posted by tomo at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ベースについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

