2007年03月12日

次回作品の予告

今もなお、SONARと格闘しています。

それでもって、次回プレ王の作品予告です。

今のところこんな感じです。



まだ、イントロの部分だけですが、残りの作業は、リズムやパン、エフェクトの調整と、この後のベースの録音、それと、あとはヒ・ミ・ツ・・・・

ギターとベースは生録です。
ギターは、BR600で録音し、ベースは、オーディオインターフェィスからDAWへ録音しています。

今のところ打ち込みはドラムだけですが、この後、他の楽器を更に打ち込みする予定です。

テンポがオリジナルより若干遅くなっていますが、再度録音し直すかは、未定です。
多分、このままで行くでしょう(^^;)

もう冬が終わりこの曲の季節ではないですね。
まあ、正やんの曲なのでその辺は、全く気にしてはいません。

それでは、皆さん完成したらまた報告します。
posted by tomo at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

格闘!!!

前回の予告通り、新しい録音&編集システムを導入しました。
これがまた、大変でした。

まず、あ〜てぃさんからのアドバイスでオーディオインターフェイスを買い、セッティングしました。
出来るだけ、CPUに負担をかけたくなかったので、IEEE接続のインターフェィスにしました。
これです。



   EDIROL FA-66 

ところが、私のPC(自作)のマザーボードのIEEEチップ(とりあえずはメーカー推奨のチップなんです)との相性が悪いのか、ドライバーのインストールは出来るものの、オーディオのディバイスの選択画面に出てきません。(汗)

仕方なく、次の日にIEEEのPCIボードを買ってきて(安いです)セットすると、無事認識してディバイスの選択も出来るようになりました。

安心して、次は、いよいよDAWソフトのSONAR6



のインストールです。

インストールが無事終了し、さあいよいよ音を出します・・・・
出ない(汗)

メニューからオーディオのセッティングをしているのに出ない。
何故なんだ・・・・・・

悪戦苦闘の末、ふとマニュアルを見ると、MIDIの場合それぞれのトラックごとにシンセを割り付けなければならないんですね。
そして、最後にマスタートラックで最終的な音の出口を指定しなければならないんです。
実にシンプルな構造で、本物の電気楽器もそれぞれ音の出るものに接続しなければ、音が鳴らないのと同じなんですね。
最初のオーディオの設定は、選べることができる機械をそろえただけに過ぎなかったんです。

仕組みがわかれば、な〜んだ となるのですが、インターフェィスとSONAR6のセットアップで2晩睡眠時間が削られ、おまけにそれがたたったのが、昨日から風邪をひいてしまいました。

とりあえずは、音が出るようになったので一安心です。
あとは、ギターを録音して、他の楽器を打ち込んで仕上げるだけですね。

このほかに、ポータブルレコーダーとプラグインの音源を一緒に仕入れましたが、このれらは後で報告します。

おかげで、今週末はD−28がケースの中で寝たままになってしまいました。
来週は、じゃんじゃんやるぞ〜!
posted by tomo at 23:11| Comment(4) | TrackBack(1) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

思案中・・・

最近、D−28が少し鳴るようになってきました。
というのは、弾いていると膝とかお腹がブルブルと振動で震えるんですよ。
まあ、お腹はちょっと脂肪が・・・

倍音も豊かになって我ながら自分の弾く音に痺れる時があります。
ところが、そんな音がちゃんと録れないんです。
BR600は、なかなかコンパクトな割には高性能で良いことは良いのですが、細かい部分をいじるのに不便。
それから、パソコンとのリンクもちょっと時間がかかるのが玉にきずです。

それで今考えているのは

○ サンプリング周波数が48KHz程度のコンパクトレコーダーに既 存のマイクで録音する。
○ ギター以外はBR−600経由で録音する。
○ それらを、DAWソフトで編集する。

本当は、DAWソフトでオーディオインターフェイス経由で録音するのが一番高音質で録れるのですが、ネックはパソコンのファンの音なんです。
だから、いつもギターの練習&録音は防音室(ただの小さなピアノ室)です。
アコースティクギターの音以外は、BR−600でも良いと思っています。

それから、「なごり雪」をあ〜てぃさんにアレンジして貰ってから、なんとなく触発されて自分でもやってみたいな〜って思っています。
昔使っていたMIDIキーボードもあるので、SOFTシンセが入っていたらもっと良いですね。

そんなところで、結論は、
DAWソフトが
SONAR6

ポータブルレコーダーが
EDIROL R−09

あたりにしようかと思案中です。

オーディオインターフェイスもあった方が良いでしょうかね〜。
posted by tomo at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

私の勤労感謝の日

勤労感謝の日って働いている人に感謝する日だ思うのですが、私の場合、勤労できることに感謝する日になりました。
そうです、今日も仕事でした。
最近めっきり休みが減りました。
そして、休みが減っても給料は増えず、仕事の量と比例して減っていきます。
世の中こんなことで良いんでしょうかね。

まあ、ぼやいても仕方ないので、そのうっぷんを歌で晴らします。

ということで、前回の宣言通りスカボロフェアーを録音しました。
それでもって、これからプレ王に登録します。

ただ、ハモりをいれることが出来ないのでなしです。
誰か、「私がハモってやる」という方がいたらこれですので入れてくださ〜い。

TOPに戻る

posted by tomo at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

次なる挑戦

今日街を歩いていたら懐かしい曲がかかっていました。
良い曲でした。
思わず涙が出てきました。

家に帰ってきて、ギターをコピーしましたが、全然上手く弾けません。
昔は、コピーできていたはずなのに、時間というのは恐ろしいですね。

終いには指が痛くなって動かなくなってしまいました。
仕方ないので、今日はこのとおりワンフレーズのみ録音してみました。

1発録音どころか、100発やっても出来ませんでした。(涙)

自分の歌は今いちだけどやっぱ良い曲です。
完成させてプレ王にアップしたいです・・・・・
いつになることやら。

TOPに戻る
posted by tomo at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

コピーは難しい〜

あ〜てぃさんから、紹介のあったアコースティクギターマガジンVOL30ですが、遅ればせながら購入しました。
お目当ては、「海岸通」のスコアーです。
こういうのをみると弾いてみたくなるのが、私です。
早速、弾いてみました・・・・

なんじゃ〜こりゃ〜

難しいではないか!

おまけに、リードギターのある部分がどうもイメージと違うんですね。
録音した後に、本物を聴いてみるとやっぱり違いました。

そんなことで、早速イントロの部分を聞いてみてください・・・・というか、イントロしか出来ていないです。(汗)




やっぱりコピーは難しいですね。
もっと練習しなきゃ〜。
posted by tomo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

22才の別れVer2

昨日の予告通り今日、22才の別れVer2を録音しました。

ちょっとイントロだけお聴かせします。



どうでしょう大分雰囲気が違いますよね。

ちなみにギターは、ノーマルチューニングがD−28で、ナッシュビルチューニングがS・Yairi YD−304です。

明日にでもプレ王にアップする予定です。

TOPに戻る

posted by tomo at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

寒いPart2

前回の試作品にちょっと手を加えました。
まず、録音レベルが高くてギターの音が割れていたので、ギターを録音し直したのと、ベースを入れました。
しかし、ベースが上手く入れれないですね。
まあ、ただ単に下手くそなだけなんです。

ということで、試作品Part2です。


う〜ん、面倒だからこのまま、プレ王に投稿しちゃおうかな〜(^^;)>


プレ王で公開されました。10/20

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=134249

TOPに戻る
posted by tomo at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

寒い

今日は、朝から雨です。
おまけに寒い〜。

10月に入って急に寒くなってきました。
なんでも峠ではが降っているみたいです。
とうとうやってきましたね。

これから北海道はの季節がやってきます。
といっても本格的に降るのは12月なんですけどね。

さて、と言えばこの曲ですね。
季節は今とは違いますが、良い曲です。
ちょっと試作品で録音してみましたので軽〜く聞いてみてください。



TOPに戻る
posted by tomo at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

私のうた

私は歌が下手です。
何ででしょうね?
まず、音程が安定していません。
もしかしたら耳が悪いのかもしれませんね。
ん?音程が安定していないことが分かるのなら悪いことはないかな?

どうしたら歌が上手くなるんでしょうね〜。

と言うことで、私のうたをアップします。
弾き語りで、リードはアドリブで入れたので、ちょっと外しているところもありますが、その辺は愛嬌ということで目をつぶってください。



う〜ん。懲りずにプレ王にもアップしようかな〜。

TOPに戻る



posted by tomo at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

最近気になること

MTRに録音、マスタリングをしてMTRに直接ヘッドフォンをつないで聴いてる音と、プレ王にアップするためにMTRのデータをWavファイルに変換してパソコンに取り込んだ音がちょっと違うんです。
ちなみに直接パソコンにマイクをつないで録音した音もWav変換した音と同じ様な音になります。
これは、仕方ないんでしょうかね。

MTRで直接聞くと音に厚みがあるのですが、Wavに変換すると厚みがなくなってしまいます。
大幅に違うかというと、基本的な部分は変わらないんだけど・・・・
それを見越した調整が必要なんでしょうかね。

歌はもともと下手なので特に気にはならないのですが、ギターの音は本当はもっといい音が鳴っているので、私のギターには申し訳ないです。

まあ、値段も、大きさも手頃で、音の変化も特に我慢できないと言う程ではないのですが、ちょっと気になっています。


TOPに戻る
posted by tomo at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

いつもの悩み

いつも、プレ王に作品を登録した後に考えるのが「次の曲をどうしようか」なのです。
今回ピアノ、エレキギター、ベースを入れて曲を作ったので、今までみたいにギター1本だけだとなんか寂しいような気もすますが・・・・
とちょっと基本線を変えてしまいたい誘惑にもかられますが、私の基本はあくまでもアコースティクギターなので、次の作品は再びギター1本で勝負出来るような曲を捜したいと思います。

と言いながら、息子に「夏休みにバイトしてシンセを買ったら良いんじゃない」とわけの分からないことを言い始めた私がいます。

TOPに戻る
posted by tomo at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ようやくオケの完成!

今日ようやく、オケが完成しました。
一番ネックだった間奏のギターも何とか終了・・・
とりあえず、息子に聞かせて「まあ、まあじゃない」とOKを貰いました。
最後に、ベースを録って終了です。
後は、ボーカルを入れるのみで、早ければ、明日の夜にでもプレ王に登録できそうです。
ん?ボーカルはいらないですって。
まあ、そう言わずに聞いてくださいよ。

あ〜あ、やっぱりギター1本で弾き語りする方が楽ですね。(^_^;)

TOPに戻る
posted by tomo at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

なかなか完成しません

何故かというと、思った以上に間奏のE.ギターのリードギターに手間取っています。
最初は、こんなの2、3日やれば出来ると思っていたのですが、やっぱり昔とは違いますね。
情けない話、指が動かない。(^_^;)
おまけに、正月に張った弦でチョーキングを多用したためか弦が”バーン”と切れるは、気分直しにD28を弾こうとチューニングしたらまたもやG弦が切れ、さんざんな週でした。(-_-)
まあ、気を取り直して、1日1小節ずつを目標に練習してようやく後2小節ということころまでたどり着きました。
ということこで、今週末完成に向け頑張っています。

TOPに戻る


posted by tomo at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

プレ王次回作品の進捗状況の報告

今日までの進捗状況です。

まだ、間奏のエレキギターを入れたり、音のずれ、下手くそな唄等を録り直さなければなりませんが、とりあえず試作品で報告します。

息子との初コラボ作品なのでもっともっと完成させてからプレ王にアップします。

ビアノ〜息子
アコースティックギター、エレキベース、下手くそな唄〜私
エレキギター〜私の予定
です。
コーラスは最後まで入りません。(^_^;)



TOPに戻る
posted by tomo at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

次の作品

どうしようか迷っています。

1 もうこれ以上下手くそな歌を公開するのは止める
2 もう少し練習してから公開する
3 下手くそでもいいから自分の唄いたいたい歌を公開して自己満足に漬る

最初は、自分の録音した歌を聴いて自己嫌悪に陥っていましたが、最近は聴き慣れたせいか、自分の歌もまんざらじゃないなと思うようになってきました。
何か危険な状態になっています。

どうしようかな〜・・・続きを読む
posted by tomo at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

秘密兵器その2

前回に引き続き私の秘密兵器を紹介します。

まずは、この画像から見てください。

 

正やんがギターに取り付けているのは何なんでしょう?

私は最初マイクかな〜、CCDカメラかな〜なんて考えました。

ところが、今日楽器店に行くと、なんと!これと同じ物がありました。

当然、正やんファンの私としては、放っておくはずがありません。

続きを読む
posted by tomo at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

秘密兵器その1

さあ、お約束の秘密兵器の公開です!

どうぞ・・・・

続きを読む
posted by tomo at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

失敗!

BR600の内蔵マイクを使った「お手軽なんちゃって弾き語り」を録音すべく、D28をチューニングして、いざ!
お決まりのワンコーラスを弾き語り、さあっマスタリングしようと聞いたところ、えっ?何も入っていない?
何故だろうとインプットモードをみるとLINEになっていました。
ギターは、弦を緩め既にケースの中・・・・
いいや、明日また録り直そうと。
何を弾いたかは明日?のお楽しみに。(^o^)

なんか、どっと疲れました。
せっかく気持ちよく録れたと思ったんですけどね。(−_−)
残念!

TOPに戻る
posted by tomo at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

なんかやめられません

2日前から、BR600の内蔵マイクを使った実験をしていますが、これが意外と面白いですね。
特に弾き語りをする時にもってこいの機械です。
今日はいよいよ第3弾です。
段々エスカレートして今日は1コーラス入れてみました。
いつもギターはフィンガーリングのアルペジオを弾いているのですが、今日はピックを使って弾いてみました。
なので、ところどろこ引っ掻けています。
昔は、ほぼ完璧に弾けたんですけどね。
やっぱり練習しかないですね・・・・続きを読む
posted by tomo at 23:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

