2006年05月18日

BR600の内蔵マイクの音No.2

昨日に引き続き、今日は内蔵マイクで弾き語りが出来るかどうか試してみました。
録音は、ギターを演奏しながら歌った音を録って、その後イントロのリードギターを重ね録りしました。
MTRの位置はギターの前なのでギターに比べると歌はちょっと小さめに録音されますが、それでも私みたいな下手くそには丁度良い位ですね。(^_^)
今日は、昨日より少し長めにおまけに土下手な歌付きです。
あくまで実験と言うことで勘弁してください。
それでは、どうぞ!


TOPに戻る
posted by tomo at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

BR600の内蔵マイクの音

毎日のようにBR600をキーワードに検索している人がこのページを訪問されているので、今日は、BR600の内蔵ステレオマイクで録音した音を公開します。
すいません、ギターは下手くそなのであくまでも音だけを聞いてください。
おまけに、今聞いたらちょっとチューニングが外れていました。(^^;)
ほんのさわりなのであっという間に終わります。
それではどうぞ。


TOPに戻る
posted by tomo at 23:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

BR-600の使用レポート

先日買ったBR−600の使用した感想を書く前に、1曲録音してしまって後追いになりましたが、簡単に使ってみて感想を書きます。続きを読む
posted by tomo at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

プレ王アップを決意!

今日、ボーカルを録音し直しました。

まあ、前回よりはいいのかな〜。

それと、「22歳の別れ」のかぐや姫バージョンは、 2コーラス目にはコーラスが入っていないので、切りました。

本当は、上手くいかなかったからです。(^^;)

ということで、録音し直した「22歳の別れ」をプレ王にアップしたいと思います。

下の記事の演奏は録音し直したものに差し替えました。

それと、プレ王にアップできたらファイルは削除しようと思います。

それでは、プレ王デビューだきたら報告します。

 

TOPに戻る。

posted by tomo at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

完成?「22歳の別れ」

なんとか、「22歳の別れ」の録音が終了しました。

一応、かぐや姫に近いバージョンです。

ギターも歌も納得いきませんが、今はこれ以上何度録音しても、 ボーカルが少し出る程度でしょうか。

録音の時にちょっと緊張して、声は震えているし、出ていません。(−_−)

ところどころ、ギターも失敗していますが、 第1号作品なのでこんなもんだと思って我慢して聞いてやってください。m(_ _)m

ただ、これじゃプレ王には無理ですね。(^^;)

もう少し修行してから挑戦しようと思っています。

だけど、意外と自分一人で何役もこなして録音するのって面白いもんですね。

病みつきになりそうです。

今度は、ベースを入れて本当のかぐや姫バージョンにしたいな〜なんて思っています。

 

※ 作品をプレ王に公開しました。

   ここからどうぞ。

 

TOPに戻る

posted by tomo at 17:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

ギターの録音が終了しました

一応、ギターの録音は終了しました。

後は、ボーカルを残すのみとなりました。

・・・・・・

続きを読む
posted by tomo at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

「22歳の別れ」ナッシュビルチューニングの録音終了

出来は65点くらいだけどギターが1本しかないので、 このままだと先に進めないのでとりあえず、ナッシュビルチューニングのパートの録音を終了させました。

ん〜。なかなか納得いかないけどしかないです。 (>_<)

続きを読む
posted by tomo at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

初めての宅録、そして強敵!ナッシュビルチューニング

先日購入した、MTRに早速録音しました。

ではなくて、録音中です。

当然、一番最初に録音している曲は、かぐや姫の「22歳の別れ」です。

そして、この曲と言えばお決まりのナッシュビルチューニングですね。

しかし、このナッシュビルチューニングに手こずっています。 (>_<)

続きを読む
posted by tomo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

MTRを買いました

予告通り、BOSSのBR−600を買いました。

と言ってもまだ封を開いていません。(^_^;)

 

続きを読む
posted by tomo at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

MTRの視察に行ってきました

連休に向けて、今日仕事帰りにMTRを見に行ってきました。

お目当ては、ROLANDのBR600です。

予想通り、楽器屋にはお兄ちゃん店員さんしかいませんでした。

可愛いお姉ちゃん店員が出てきたら、もしかしたら即決で買っていたかもしれません。 (*^_^*)

 

まあ、今回は下見と言うことで、ただ、 そろそろ買わないと連休には間に合わないので次回あたりに決めたいと思います。

しかし、BR600はコンパクトな割に高機能で、音もなかなか良かったです。

やっぱり、今日買ってくれば良かったかな〜。

 

TOPに戻る

posted by tomo at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

MTR選びに迷っています

そろそろ、本当にMTRを購入しようかな〜と考えています。

がしかし、何を選んで良いのか分からない〜。

コンパクトな物から、本格的な物まで色々ありますが、どれが良いんですかね。

 

続きを読む
posted by tomo at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

宅録したいな〜

いろいろなサイトを見ていて個人が宅録等をした演奏を投稿して公開しているサイトを発見しました。

とても、皆さん上手な方ばかりで聴いていて感心しています。

そこで、聴いているうちに「自分も・・・」となるのが私です。

しかし、録音の環境がありません。

昔、息子がピアノの練習に使っていたステレオマイクとスタンドはありますが、 それ以外はなしです。

この際、思い切ってMTRを購入して本格的に始めたいところですが、 どんなものが良いのかも全く分からない状態です。

どうせなら、音の良い物が欲しいですが・・・・

やっぱりお金がかかってしまいますね。

今度、楽器屋さんにいっていろいろ調べてこようと思います。

 

TOPに戻る

posted by tomo at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 宅録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

