2008年04月18日

「あどけない君のしぐさ」本日公開!

先日登録した「あどけない君のしぐさ」が本日公開になりました。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=197939

ギター2本のシンプルな曲で、歌は???ですが、ギターは、音色が違う2本の音が良く録音できていますので聴いてみてください。

やっぱりアコギは、マルチマイクで録音すると深みが出るみたいです。
う〜ん、もっと良いマイクが欲しくなってきました。(^_^;)
posted by tomo at 20:36| Comment(6) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

1000回を超えました

いつの間にか、MySound(旧プレ王)にアップしていた「22才の別れ」の再生回数が1000回を超えました。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=110928

聴いてくださった方、ありがとうございます。m(_ _)m

私の下手くそな歌を1人で何回も聴く人なんていないと思うので、聴いてくれた人が1000人?いると言うことなんでしょうかね〜。

ナッシュビルチューニングで検索して来てくれた人が聴いてくれたり、はたまた、例のおばさんの記事を見て来てくれた人が聴いてくれたんでしょうね。

また、機会があったら下手くそながら、曲に磨きを掛けたいと思います。
posted by tomo at 22:18| Comment(10) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

本日、ようやく公開です。

もう、公開されていると思っていましたが、今日研修から帰ってみると、なんと今日が公開日でした。(^^;)

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=190564

いつもより、時間がかかったみたいです。


今回は、やっぱり、ピアノとギターの音を聞いて欲しいと思います。
ピアノは、オークションに出して、もう手元にはないBR-600とSideのVT2000で録音しました。

ギターは、新しいMTRのD3200にVT-2000とマイクプリを接続した新しいマイクのaudio-technica AT-2020の2本同時録音して、DAWでミックスしました。

ピアノの音はなかなか難しいですが、ギターの音は本当に良い音で録れたのでMTRとマイクの性能に非常に満足しています。

さて、もうすでに次回作品を何にしようか物色中です。
次回もよろしくお願いします。
posted by tomo at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

まだ公開になりませんね。

登録したのは、先週の月曜日なのでそろそろ公開になる頃だと思います。

明日から、金曜日まで宿泊研修で留守にするので、公開前ですが紹介しちゃいます。
携帯からコメントは入れられるのですが、記事を投稿するにはちょっと手間がかかるので、フライングで記事を書いています。

登録した曲は「3号線を左に折れ」です。

この曲は、風のサードアルバムに収録されている曲で、私の中では正やんの隠れた名曲のひとつです。
プレ王を始めて、いつかやりたかった思い入れの強い曲です。

オリジナルは、シンセのイントロから始まるのですが、「ペテン師」からのシンセのイントロ続きになるので、シンプルにギターのリードを入れてみました。

ピアノは、息子に無言の圧力をかけて弾かせました。
ピアノとアコギで、アコースティックの響きを出したつもりです。

曲全体の音が非常にシンプルで、我ながら出来上がりを気に入っています。(自画自賛)

間奏にシンセでミュートトランペットを入れ、ちょっとしたアクセントを付けました。(オリジナルも入っています。)

途中からのアコギのリードは全てアドリブで、一発勝負で録音しました。
最後失敗していますが、他のメロディーが気に入っていて、二度と同じメロディーで弾けないので、そのまま採用しちゃいました。(^^;)

あとちょっとで公開になると思いますので、皆さん聴いてくださいね。
よろしくお願いします。m(_ _)m


posted by tomo at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

本日公開!「ペテン師」

本年最後の作品「ペテン師」が公開になりました。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=186408

イントロにちょっと泥臭いギターを入れ、70年代の雰囲気を出しましたが、そんな風に聞こえるかな〜。

エレキでリードを入れていますが、いつものように、左チャンネルのアコースティックギターがメインのつもりでやっています。

エレキは、PODxtで出しています。
この曲はBmの曲なので、リードは、あの名曲のリードギターの音をシミュレートしています。
皆さん分かりますか〜

メンバーは
ドラムはAddictive Drums君
オルガンはD-PRO君
アコギ、エレキ、ベース、ボーカルはtomoです。

ポイントは、2コーラス以降のエレキの裏メロですかね。

それでは、皆さん来年もよろしくお願いします。
posted by tomo at 21:53| Comment(6) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

ようやく登録しました!

ここのところ、仕事が忙しく、今日久しぶりに家でのんびり・・・
なので、いっきに作品を仕上げて登録しました。

前回書いた、マイクプリ
〜ART Tube MP Project Series〜



も一週間以上箱に入ったままでした。

早速、今日ボーカルの録音の時に使ってみました。
マイクは、SHURE Beat57Aです。

このマイクは、いつものボーカルの時に使っているマイクで、ギターの録音もそこそこ行けます。

さて、マイク→マイクプリ→BR-600と繋いで、録音してみました。
ヘッドホンを聴きながら、アンプのゲインとMTRの録音レベルを調整します。
最初にアンプのゲインを上げてみると、当たり前ですが感度がグッと上がります。
そして、自然にリバーブがかかったようになり、音も暖かみのある太い音になります。
予想以上の音でした。
さて、とりあえずこの状態で録音しました。
すると、ゲインを上げすぎたみたいで、レベルオーバーとなってしまいました。
仕方なく、録音レベルを少し下げ、そしてアンプのゲインも少し下げました。

いつもこのマイクで録音する時は、MTRの録音レベルはほぼ最高にしていたのですが、今回は半分くらいのレベルですみました。

2回目の録音でも、少しレベルオーバー気味でしたが、もともと下手くそな歌なので、レベルオーバーにすると逆に下手が聞こえないのでOKかも、と思い2回目の録音を使いました。

BEAT57は、ダイナミックマイクなのですが、今度は、持っているコンデンサーマイク(真空管)でギターを録音して比べてみようと思います。

それにしても、デジタルの硬い音が嫌いな私にとっては、最高のアイテムになりそうです。

おっと、作品ですよね。
本当は、オケは2週間位前に出来ていたのですが、あ〜てぃさんの提案で、ギターを入れることに・・・・
しかし、既にできあがっているオケを分解する時間もなく・・・・
どんな感じになったかは、聴いてからのお楽しみと言うことで(汗)
posted by tomo at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

次回作品のその後

今回の作品、8割方できあがりました。
しかし、残りの2割がやばい!
油断していましたが、この曲ベースが難しいです。
もともと、ベース弾きでない私には、レベルが高すぎです。

とりあえずリズムを決めて、そのリズムで通すしかないかな〜と思っています。

オリジナルとは少し雰囲気が変わりますが、私にはそれ以上は無理です。(^_^;)

それで、イントロだけベースを入れたので、予告編として聞いてください。

 「格好いい嘘つき男」

あ〜あ、この先いつできあがるのかな〜。
posted by tomo at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

いつのまにか・・・

知らない間に、プレ王(プレイヤーズ王国)のサイトのタイトルが変わっているではないですか!
なんでも今度は
My Sound
という名前になっています。

私としては、プレ王の方が好きだったのですが・・・仕方ないですね。

この3連休、1日目は結婚式で昼間から酒を飲み、2日目は朝から晩まで仕事、そして今日は連休最終日、ゆっくりさせてくれ・・・

そんなことで、次回作品、足踏みしています。
う〜ん、これからベースでも入れようかな〜。
いや待てよ、今回の作品のベースは手強し・・
よし、エレキギターしよ〜と。
posted by tomo at 21:10| Comment(5) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

本日公開「忘れゆく歴史」

今回は、予想よりかなり早く公開になりました。

2日に登録して6日に公開ですから、中3日ですね。

今回の作品は、始めて歌以外で苦労した曲です。
何で苦労したのかな〜
やっぱりミックスでしょうか。
ミックスの時に音同士が喧嘩しちゃって少し悩んでしまいました。

さあ、次は何にしようかな〜♪
posted by tomo at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

ようやく出来上がりました

あびさんからのリクエスト曲がようやくできあがり、今プレ王に登録しました。

完成度は70パーセントくらいです。
これから、公開までの間に調整していく予定です。
公開まで、2週間くらいかかるかもしれませんね。

作業に取りかかるまでは、簡単と思っていたのに、実際は、今までの作品の中で一番苦労した作品かもしれません。

作品は、風の「忘れゆく歴史」です。
意外と知られていませんが、セカンドアルバム「時は流れて・・」に収録されている詩が切なくて、正やんらしい曲です。

それでは、公開までしばらくお待ちください。
posted by tomo at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

プレ王次回作品の制作を始めました

私の作品制作意欲は、とどまるところを知らないようです。
最近、ある音友さんから「○○○○○○」(曲名です)が好きです。
とそのコメントを私に対するリクエストと都合の良いように勝手に解釈して制作を始めました。
この曲は、フルートの二重奏のイントロから始まる曲で、よくよく詩を見ると寂しく悲しい〜(T_T)歌です。
既に、ギターとボーカルは録音済みで、フルートの打ち込みもほぼ終了しました。
あとは、ベースとストリングスと・・・・まあ、そんなところです。
昨日、今日と仕事で帰宅が遅く、作業が遅れていますが、今月中には登録できそうです。

しかし、意外と良い曲が埋もれていますね。
そんな、ことを気づかせてくれたリクエストでした。

あっ、そうそう、当然正やんの曲ですよ〜(^_^)v
posted by tomo at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

リバーブが深すぎ?

「22才の別れ」最終バージョンの入れ替えをしましたが、モニターのヘッドフォンではたいして気にならなかったのですが、iPodに転送して聞くとどうもリバーブが深すぎました。
少し調整して、また入れ替えたいと思います。
オリジナルもかなりリバーブがかかっているのですが、どうもかかりかたが違っていました。(反省)
posted by tomo at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

「22才の別れ」最終バージョンのアップ終了

今日、ナッシュビルチューニングの3弦を買ってきて録音し、とりあえず、今の私のテクニックではこれが限界という感じになったので、しばらくはこれで様子を見ようと思います。

歌以外、まずは自分なりには満足の出来です。
テンポもこのくらいが丁度良いかもしれません。
それにしても疲れました〜。

さて、次は・・・・・
posted by tomo at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

録り直しを決意

先日、再録音した「22才の別れ」ですが、どうにもテンポが気に入りません。
なので、今週末に録り直しを決意しました。
ついでに、もう少しナッシュビルチューニングの完成度を高めたいと思っています。

それにしても、この曲何度弾いても奥が深く、弾けば弾くほどはまっていきます。
こんな曲は他にはありませんね。
次の録音は、我ながら楽しみです。
posted by tomo at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

「22才の別れ」を再録音しました

懸案事項だった「22才の別れ」を再録音して、登録し直しました。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=110928

前回の録音は、ノーマル、ナッシュビルともにヤイリでしたが、今回は、ノーマルがD-28で、ナッシュビルがヤイリです。

できるだけかぐや姫の音に近づけるために、リバーブを研究しましたが、全然近づいていませんでした。

それから、前のテンポだと少し走り気味だったのでテンポを少し遅くしています。
オリジナルを聞いてみるとやっぱりテンポが早いんですね。
どうもうまくイメージが合いません。

とりあえず大して前と変わりないかも・・・(汗)
posted by tomo at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

本日公開になりました

今回は、お盆休暇があったのか10日以上かかってしまいましたね。
実は、登録してから公開されるまで3回ほどデータを入れ替えました。
最終データーの入れ替えは昨日でした。
まだ、納得いかないので入れ替えるかもしれません。

ギターを3トラックとベースは生録音です。
ドラムは、Addictive Drums君です。
裏のシンセは打ち込みです。
コーラス代わりのおまけなので気にしないでください。

とりあえずという事で、聞いてやってください。


http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=172646
posted by tomo at 22:40| Comment(6) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

プレ王進捗状況その4〜登録

「アビーロードの街」を昨日、プレ王に登録しました。

今回の作品の調整が煮詰まってしまったので、とりあえず登録しました。
最近は、かなり日数がかかるみたいなので来週の公開だと思います。

さて、次は何にしようかな〜♪


posted by tomo at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

進捗状況その3〜最終調整

今日、ベースの録音をして、録音は全て終了です。
残すところ、コンプ、EQ、リバーブ等の調整だけとなりました。
いや、まだボーカルの再録音もあるかも・・・・
それからもう1つピリッとしたスパイスを加味したいな〜と欲を出しています。
もしかしたら、スパイス抜きで登録もありますのでご了承ください。

さて、現在制作中の作品は、もうおわかりかと思いますが「アビーロードの街」です。
曲のベースは、解散コンサートバージョンに新メンバーのAddictive Drumsを入れて、コーラスもどきにシンセサイザーを入れました。

今週末までにはなんとか、完成させて登録する予定です。
こうご期待!・・・・する人はいないかな〜(汗)
posted by tomo at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

作品の進捗状況

今週末に登録する予定で作業を進めていましたが、急遽、作業の修正をしております。
録音する事はしたのですが、オリジナルのキーが高くて、サビの部分の声が出ません。(汗)
しかたなく、1音下げて昨日再びギター、今日にボーカルと録音し直しました。
ところが、1音下げるとどうにも声にテンションがかからず、ただでさえ下手くそな歌が間抜けになってしまいます。
どうした事でしょうね。

作業的には、後ベースを録音し直して、最終ミックスの調整をすれば完成するのですか・・・
いずれにしても歌がネックになっていので、まだどちらを登録するか迷っています。
どっちにしても下手くそなので、後は決断のみです。
と言う事で、もう少し時間がかかりそうなそんな気がします。
posted by tomo at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

プレ王次回作品の作業開始!

どの曲にしようかしばらく迷っていましたが、とうとう作業にかかりました。
何の曲かは、できあがってからのお楽しみです。
ヒントは・・・↓
もう分かっちゃいましたね。
ギター、ボーカル、ドラムは終了です。
後は、ベースとコーラス代わりのストリングスを入れて、最終ミックスをすれば完成です。
今週は、名古屋出張があるので、完成はおそらく次の週末だと思います。
それでは、皆さんもうしばらくお待ちください。<(_ _)>
posted by tomo at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

