2007年05月04日

再々アップしました

「置き手紙」最終バージョン(当分の間)をアップしました。
改良点は、

 ○ ナッシュビルチューニングを5カポにしました。
 ○ エンディングのトレモロを録音し直しました。
 ○ ボーカルを録音し直しました。(これが限界です・・)
 ○ 各トラックのミキシングのバランスを修正しました。
 ○ 2ミックスでかけていたリバーブを各トラックごとに
  かけ直しました。

こんなところです。

聴いてみてください。
今の私にはこれが限界です。(^_^;)
posted by tomo at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

「置き手紙」更新完了!

今ようやく、「置き手紙」の録音し直しバージョンを更新しました。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=114261

最後の最後まで悩んだのがギターでした。
「かぐや姫ライブ」では、マンドリンが曲のアクセントとなっているのですが、私はマンドリンを持っていません。
どうしたものかと悩んだ末・・・禁断の奥の手を出してしまいました。
ちょっと雰囲気が違うのですが、その辺は愛嬌でお願いします。

各トラックにはコンプレッサーしかかけず、最後のミックスダウンの時にトータルで空間系のエフェクトをかけてライブ風にしたつもりですが、いまいちです。

ボーカルの録音が少しオーバーレベルですが、再録音する気力がなかったので、これで勘弁してください。

それから、やっぱりかぐや姫を意識して、ベースを入れています。
今回は、シンセを使っていません。
すべて私一人の演奏です。
最後のコーラスもどきにストリングスを入れようと思いましたが、アコースティックにこだわってみました。

まだ、納得のいく出来ではないので、修正をかけるかもしれません。

とりあえず聴いてみてください。

posted by tomo at 23:54| Comment(8) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ようやく「冬京」が公開で〜す

先週の日曜日に登録した「冬京」が、今日ようやく公開となりました。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=156714

改めて聞くと、ちょっとドラムの音量が足りなかったかな(^_^;)

まあ、初めてDAWソフトでプラグインシンセを使い、ドラムとストリングスを入れてた作品としては、こんなものだと思います。
こだわりとしては、3種類のストリングを入れています。
特にチェロの音が好きなので、ちりばめてみました。

次回は、もう少し完成度を高めたいです。

posted by tomo at 21:33| Comment(6) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

「冬京」何とか完成!

SONARで作成した作品が、とりあえず完成しました。
出来具合は、65点くらいでしょうか。
まだまだ、あ〜てぃさんの足下にも及びませんでしたが、早速、プレ王に投稿しました。
今週末には公開されると思います。
いかんせんDAW初心者なのでこのくらいで勘弁して欲しいと思います。

今回は、ドラムとストリングスを打ち込みというか、ドラムはピアノロールを使って入力し、ストリングスはMIDIキーボードでリアルタイム入力した後に微調整しました。

アコースティックギターは、BR600のメトロノームを聞きながら演奏してR−09で録音しました。
ギターは、R−09と同時にBR600でも録音し、そのギターの音をもとにボーカルをBR600で録音するという面倒なことをしました。
ベースは、オーディオインターフェイスからの録音です。

リズムを入れたため、全体にリズムに合わせるのに苦労しました。
特にベースはもろにリズムのずれが出るので、ちょっと調整しました。
ドラムのリズムに録音したベースを合わせる機能もあるのですが、どうもきっちりと合うといかにも合わせたというリズムになるのが嫌で、手作業で調整しました。


最後のミックスの時に、各トラックごとにコンプやEQなどいろいろと試して、自分の音を作ってみました。
一番最後に、ビンテージ系のエフェクターを掛けて完成です。

どんな作品になったかは、公開までのお楽しみと言うことにします。
皆さん、しばしお待ちください。
posted by tomo at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

プレ王初のコラボ作品 本日公開!

待ちに待ったプレ王作品が、本日公開となりました。

あ〜てぃさんとのコラボ作品で〜す。
あ〜てぃさんが、私の下手くそな唄を一生懸命デコレーションしてくれた、涙なくしては聴けない作品です。

特に前半のアコースティクギターとビアノが絶妙です。
是非一度聴いてみてください。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=149751

・・・・・・あっ!曲目を書くのを忘れていました。


『「なごり雪」アレンジbyあ〜てぃ』で〜す。


あ〜てぃさん、本当にありがとうこざいました。
また、よろしくお願いします。m(_ _)m


ところで、この前、嫁さんとテレビを見ていたら、ウィスキーのコマーシャルが流れていました。
♪ダンダントゥビーシュビダバー・・・・♪
嫁さんと2人で、「懐かしいね〜」と話をしていました。
この曲私が小さい頃から変わらないCMソングですが、今回の設定は何故かおじさんの胸にしみるシーンとなっています。
私と同じおじさんは、是非見てみてください。

http://www.suntory.co.jp/whisky/old/ad/index.html

あ〜、こんな娘がいたらな〜と思い、つい息子の顔を見てしまいました。(爆)

ところで、聴いていると突然このギターをコピーしてみたくなりました。
多分Cmあたりで始まっていると思います。
ごく普通のアルペジオなのですが、妙に哀愁があっていいですよ。
posted by tomo at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

久々のプレ王のアップ

い〜や、久しぶりにプレ王に登録しました。
何を登録したのかは、公開されるまでのお楽しみにしてください。

今週末には公開されるかな〜。
早く公開して欲しいな〜。(ワクワク)

さて、「ANJI」のその後ですが、着々と言いいますか、なんとかちょっとずつ進んでおります。
最初のパターンから、次のちょっとしたバリエーションに変わっただけで、四苦八苦しております。
しかし、少しでも弾けるようになった時の喜びは一塩ですね。
そのうち、途中経過の録音でも公開したと思います。
完成まで6ヶ月計画ですが、正直言って6ヶ月はちょっときついかも・・・・
いや、おじさんパワーで頑張ります。

posted by tomo at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

なごり雪をアップし直しました

以前、プレ王にアップした「なごり雪」ですが、ベースが下手くそでうるさかったので、ベースを抜いてミックスし直しました。

え〜と、実は、前の録音とは違う音源で、あ〜てぃさんにレンジでチン・・・ではなくて、アレンジして貰う前の生音源(ギターと歌だけ)に差し替えしてあまりす。

あくまでも推測ですが、少しは、聴きやすくなったかもしれません。(爆)

それでは、こちらからどうぞ。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=134249
posted by tomo at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

プレ王登録完了!

い〜や、koroさんの勢いに乗って、私も登録しちゃいました。
「22才の別れ」の風ライブバージョンです。
ボーカルがどうも上手く行かなくて、何度か録音し直したのですか、結局は、最初に録音したものより良くならなくて、どうしようかと思っていたのですが、埒があかないと考えて登録しちゃいました。

ギターは、この前も紹介しましたが、ノーマルチューニングがD−28で、ナッシュビルチューニングがS・Yairi YD−304です。

一番最初に公開されたバージョンとは、ちょっと雰囲気が変わっているので、どうぞ聞いてみてください。

posted by tomo at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

プレ王が公開になっちゃいました

先週登録した曲が公開になりました。
最近は、登録してからけっこう日数がかかるのですっかり忘れていました。

曲は、「なごり雪」です。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=134249

演奏は、↓で公開したものです。
※ プレ王が公開になったので、下の演奏は削除します。

この曲は、今週末に録り直してあ〜てぃさんに、いじくって貰う予定です。
この第二弾の「なごり雪」お楽しみに!


posted by tomo at 23:27| Comment(6) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

「東京1975」本日公開されました!

ボトルネックで遊んでいるうちに、本日公開されました。

お聴きくださる恐い物好きの方はこちらからどうぞ。

いつものように、こんなもんだと思って聞いてください。m(_ _)m
ちなみに、曲のイメージ画像は本物の東京です。
あるところから、新宿の夕焼けを撮りました。

次は、何にしようかな〜♪

TOPに戻る
posted by tomo at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

プレ王衝動でアップしました

突然、衝動的に録音してそのまま勢いでプレ王にアップしました。
曲は「東京1975」です。
ギター1本で弾き語りしました。

今回の曲は、前からやりたいと思っていた曲で、唄っているのは大久保君ですが、詞は正やんです。
先週東京に出張で行ったのも引き金になったかもしれません。

最近、ボーカルの音程が外れることや、ギターの下手さ加減が段々気にならなくなってしまいました。
なんて言ってもアマチュアのおっさんですからね。
大目に見てください。m(_ _)m

最近公開までに少し日数がかかるみたいですね。
今週末には公開されるでしょうかね。

TOPに戻る


posted by tomo at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

本日より2作品公開!

予想より1日遅くなりしたが、今日から公開となりました。
1曲目は、「地平線の見える街」、2曲目は「あいつ」です。
とにかく、ギター1本の弾き語りにこだわりました。
その結果・・・・

「地平線の見える街」は、バレーコードのオンパレードで中盤からギターの演奏がヘロヘロになっています。
ちょっと、公開するのを早まりました。(^_^;)
もう少し完成させてからアップすれば良かったと反省しています。
そのうち、アップし直すか、削除しようかな〜。

「あいつ」は、皆さんアップされている曲ですが、正やんファンの私としてははずせない1曲でした。
この曲も、高音部分の声がちょっときつかったです。
1音落としてCでとも思ったのですが、どうしてもオリジナルキーにこだわりたかったので、Dでいきました。
転調するとどうしてもオリジナルと若干、雰囲気が変わってしまうので頑張りました。

勢いで2曲アップしましたが、今後も果敢に取り組みたいと思います。

まずは、この際「風ファースト」と制覇を目標に・・・・・


TOPに戻る
posted by tomo at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

弾き語りの曲を2曲アップしました

予告通り、ギター1本の弾き語り曲を2曲まとめてプレ王にアップしました。
2曲とも風の曲です。
いつものペースだと公開は木曜日くらいでしょうか。

それでは、公開まで乞うご期待ください。(^_^)v

TOPに戻る
posted by tomo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

プレ王第5弾本日公開

ようやく今日から公開になりました
今回は登録して1週間かかりましたね
今回はギター以外の音も入れています
特に息子のピアノも入っているのでその辺を中心に歌は聞き流して下さい(^_^;)
posted by tomo at 19:18| Comment(6) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

作品第5弾を登録しました

ようやく、今日、ボーカル録りを終了して、作品が完成したので、プレ王に登録しました。

今回は、息子にビアノで参加してもらいました。
後の、アコースティクギター、エレキギター、エレキベース、それとボーカルは私です。
作品を手がけてから約3週間かかりました。
一番苦労したのは、間奏のエレキギターのリードで、もうこれ以上練習しても限界だと感じたので、妥協してしまいました。
だから、間奏のギターはボロボロです。
一応、息子に聞いてもらいましたが、息子は親父の「これで良いだろう」と半強制的な問答にしかたなく、「まあまあじゃない」という返事をしました。

おそらく、今週末あたりには公開されると思うので、聞いてやってください。
曲は、凄く良いんですけどね・・・
間奏のギターをもう少し何とかしたかったです。(-_-)

TOPに戻る
posted by tomo at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

次の作品の準備

次の作品を決めました。

次の作品は、ピアノをメインに考えています。
ということで、今日大学生の息子に1枚のCDを渡して、「この曲のピアノ頼むよ。コピーとまでは行かなくても雰囲気だけで良いから。」と引きづり込みました。
父親譲りの音楽好きな息子は拒否することなく、さっそく、ピアノの前に座り、耳コピーしています。
まあ、ショパンとかベートーベンを演奏するよりは遙かに簡単らしく、1時間もしないうちに7割位は出来上がったみたいです。
へっへっへっ・・・

息子のピアノが出来上がったらピアノだけ録音して、あとからギターとボーカルを入れて・・・今週末は仕事なので来週末完成を目指して頑張ります。
できあがりが楽しみです。(^_^)v

TOPに戻る
posted by tomo at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

第4作品今日から公開!

やっと今日からプレ王第4弾「雪が降る日に」が公開されました。

実は、オリジナルキーはGmなのですが、裏の声が出ないので仕方なくFmに下げています。
それから、エンディングのアドリブのリードは、昔は私のアドリブに友人があわせてサイドのカッティングを弾いてくれていたのですが、今回は、最初にカッティングを録音してから、それにあわせる形でアドリブを入れたので非常に中途半端になってしまいました。
そのうち、エンディングのアドリブの部分だけ録り直そうかと思案中です。
やっぱり一人多重録音は難しいですね。(^_^;)

TOPに戻る
posted by tomo at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

プレ王第4弾登録終了

どうしようか迷ったあげく、たった今第4弾をアップしました。
多分、また火曜日か水曜日あたりに公開されると思います。

今回の作品は、「雪が降る日に」です。
この曲は、昔よく友人とやっていた曲で、私はハモりが大の苦手なのでギターは正やん、唄はこうせつと変則でやっていました。

録音は、正やんのパートとこうせつのパートをそれぞれ録り、ミックスダウンしました。
完成後聞いてみると、「おっなかなか良いんじゃない」と思ったのですが、あれ????途中でハモっているつもりがハモっていないじゃんと、失敗でした。
まあ、録り直しても多分ハモれないのでそのままアップしました。
それから、最後のアドリブのリードギターもちょっと失敗です。
なんせ、録音しているギターを相手に弾いているのでどこで終わるか分からない手探り状態でのアドリブだったので・・・
と言い訳しておきます。(^_^;)
それでは、皆さんお楽しみに・・・・

TOPに戻る
posted by tomo at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

プレ王第3弾公開

今日からプレ王の第3作目の作品が公開されました。

あ〜てぃさんと約束したSimon&GarfunkleのBrige Over Troubled Water(明日に架ける橋)です。
今回は、ギター1本で弾き語りで挑戦しました。

この曲は、詞がものすごく良くて、カラオケでも必ず歌う曲です。
ただ、声があまり出ていないのと、最近英会話をさぼっているので、ちょっと発音が怪しくなってきています。
ギターも歌もちょっとミスっているので、雰囲気で聞いてください。(^_^;)

それでは、こちらからどうぞ。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=115307

TOPに戻る
posted by tomo at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

プレ王第2弾公開

ついに第2作品が公開となりました。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=114261

しかし・・・、全然ダメです。(−_−)

実は、外部マイクでギターを録音して、その後にボーカルを録音しました。
それで一度聞いたのですが、今一ギターの音に満足出来ず、再度MTRの内蔵マイクで最初のギターの音を聞きながら新たにギターを録音し直しました。
すると微妙にボーカルとギターがずれていたり、ボーカルの音が外れていたりとさんざんです。
ん・・・今週末にもう一度録り直しましょう。

実は、新しいマイクを注文しました。
明後日には届くので、今週末の録音には間に合いそうですね。
これで、外部のマイクが2本になったので、今度は、正真正銘の弾き語りバージョンで行く予定です。

新しいマイクは、新兵器になりそうです。(^_^)v
届きましたらまた報告します。

※ 今、メンテナンス中ですね。
  アナウンスが出ていました。

    ただいまメンテナンス中です
プレイヤーズ王国をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ただいまメンテナンス中のため、サービスをご利用いただくことができません。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
    メンテナンス予定時間
2006年5月31日(水)11:00 〜 6月1日(木)16:00


TOPに戻


posted by tomo at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

