2007年04月07日

指が痛い〜

先週末は、「冬京」を仕上げるために、アコースティックギターを弾く時間がありませんでした。
今日、2週間ぶりで弾きました。
指が痛い、特に小指が・・・・

♪貴方が噛んだ小指が痛い〜♪
って、違います。

何度か小指でチョーキングをしているうちに、痛くなってきました。
そして続けていると今度は、他の指も・・・・

たった2週間弾かなかっただけで、おまけに毎日エレキギターを弾いていたのに痛くなるなんて・・
やっぱり、アコギの弦は、テンションが高いんですね。
エレキばかり弾いていたら指が軟弱になってしまったみたいです。
アコギは、少しでも続けて弾くことが大切なんですね。

皆さんも、アコギは毎日弾いて指先を鍛えましょう!

ANJIですが、実は今練習している音とポールが演奏している音が違うことが判明しました。
薄々は気づいていたんですが、自分の弾き方が悪いんだとごまかしていました。
ところが、基本的にスコアーが違ったんです。
仕方ないので、インターネットで色々なところを検索して、なんとなくそれらしいモノを探し当て、今修正しています。

練習を始めて3ヶ月が過ぎました。
完成宣言の半年まで残り3ヶ月か・・・・・
明日もがんばるぞ〜(^_^;)
posted by tomo at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ANJI練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

ANJIの日記3

今日は少し早めに帰宅したので、D28をチューニングして弾きました。
それでは、今週の成果をアップします。



先週よりは、ちょっと速度がアップしていますが、その分演奏が荒くなっています。
それから、どうも、チョーキングが甘いですね。
言い訳ですが、小指を深爪してちょっと痛いのです。(汗)
もう一つ後半の今週あたらに練習したところがテンポが遅くなっています。
まだ、慣れていないせいですね。

さあ、ANJIの練習を始めてもう少しで1ヶ月が過ぎますが、内容的には、ようやく半分位まで来たでしょうか?
これから後半の山場を迎えるので、まだまだ険しい練習が続きます。
それと、もっとミスタッチをなくして綺麗な音を出さなければならないのと、演奏スピードをもっと早くしなければなりません。
う〜っ、険しすぎる〜
だけど毎日少しずつ弾けていくのが凄く楽しいです。
まだ、ANJIを弾いたことがない皆さん、はじめてみませんか?
posted by tomo at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ANJI練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ANJIの日記2

先週から1週間の練習の成果です。
先週までの部分と新しい部分のつなぎが上手くいかなくて、苦労しています。
だから、先週と比べてちょっと弾く速度が遅くなっています。
徐々に速度を上げて行きたいと思っています。




さて、今日の録音を聴いておわかりの通りチョーキングが出てきますが、実は小指でチョーキングしています。
2弦5フレットの小指でのチョーキングがこの曲の1つのミソとなっています。
アコースティクでチョーキングはけっこうきついのですが、小指なんて・・・・
・・・小指が〜痛い〜♪(小川知子なんてちょっと古いですかね〜)

おかげさんで、小指の先までタコができてきました。(汗)
そのうち薫製にしてやる〜(爆)
posted by tomo at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ANJI練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ANJIの日記1

ANJIの練習を始めて、もうかれこれ3週間ですが・・・・
まだ、全然弾けませ〜ん。

この曲は本当に難しいですね。
これから、とりあえず「このくらいまで弾けました」というところまで、報告します。

今回は、最初の12小節を報告します。
この部分は、曲中何度か出てくるパートで、ANJIの基本形です。

まだまだ下手くそですが、実は、練習を始めた頃は、ゆっくりスローモーションで弾いても指が動きませんでした。

それが、3週間で、引っ掻けやちょっしたリズムの乱れはありますが、なんとなく形になってきました。

それでは、ここまでの成果を聴いてください。



ちょと音量か小さいので左側の+をクリックしてボリュームを上げてください。
まだまだ、ベースのミュートが甘いところがあるし、リズムが乱れていますね。
ん?・・・・
おまけに、2小節分多かった〜!
まあ、tomoバージョンなので聞き流してください。(汗)
posted by tomo at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ANJI練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

