2008年05月23日

指が動かない〜

先週のレッスンで指の動きを練習するテクニカルを教わりました。
人差し指、中指、薬指、小指の順番に1弦ずつずらしていき、今度はフレットをずらしていきます。

最初はゆっくりと・・・指が動かない(^_^;)
なんでこんな簡単なテクニカル練習が出来ないんでしょうね。

特に薬指から小指が・・・いや小指が動かない。
そういえば小指を他の指みたいに使ったことはありまなかったですね。

結構きついですが、各指がバラバラに自由に動かせるようになるためにがんばらなくちゃ(>_<)

基礎から習うと今までの指癖を直すのにちょっと苦労しそうですが、がんばらなくちゃね。
めざせクラプトン!

posted by tomo at 22:20| Comment(2) | エレキギターレッスン記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

久しぶりのなんちゃって弾き語り

最近はまっている曲があります。

音友のあびさんがプレ王で歌っている「海を見ていた午後」です。
オリジナルは荒井由実ですが、私が好きなのはこれをカバーしている山本潤子さんの歌です。

ところで、この山本潤子さんて今まで知りませんでしたが、ハイファイセット・・・赤い鳥のボーカルだった人だったんですね。(^_^;)>
なんたって、かぐや姫、正やん一筋で育ったので許してくださいね。

しかし、ハイファイセットのと言われても昔の面影が・・・・ない。
まあ、私的には、今の円熟した山本潤子さんのほうが好きです。

ということで、私もなんちゃって弾き語りをしてみました。
・・・あまりにもうまくいってないので消しちゃいました。(^_^;)

もともとユウミンの曲はピアノでの曲が多いのでコードも難しいんですよね。
キーも半音ほど高くて声が出ないし、音程もとれません。(^_^;)

それとは別に、この弾き語りで使ったS.yairi YD-304の音が最近すばらしくなってきました。
やっぱり弾き込めば弾き込むほど良い音になりますね。
D-28も負けずに弾き込まなければなりませんね。


さて、お口直しに本物をこちらでお楽しみください。

あっ!今聞いていて気づいたのですが、エンディングのリードギターがなんとなく正やんぽくないですか?
もしかしたら正やんかな〜・・・・・・・・・・・・

ありました!
同じ投稿した人の動画を探したら同じようなステージ、服装、ギターと中央に山本潤子さんがいます。
そして右側に正やんがいるではありませんか。
これです。

やっぱり正やんでした。

というこで、私の下手くそな弾き語りではなく、この2人の演奏を楽しんでくださいね。
posted by tomo at 23:19| Comment(2) | お気に入りの音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

エレキギター教室初レッスン(^_^)v

と言うことで、結局エレキギターの個人レッスンを受けることにしました。

昨日電話で申し込みすると、「明日からになります。手続きに少し時間がかかるので早めに来てください。」と言われました。
どんなレッスンが受けられるんだろうと考えると、今日は昼過ぎからそわそわ、ワクワク状態でした。

今まで、教室でのレッスンと言えば英会話くらいしかありませんが、英会話もレッスンを受けると、日常会話くらいは普通にはなせるレベルにまでなった経験がある(もう止めて1年たつと普通にははなせなくなりました。(^_^;))ので、エレキギターも期待は大きく膨らみました。

さて、レッスンの30分前に到着し手続きを済ませていよいよレッスンの始まりです。

レッスンの講師は前回体験レッスンを担当した講師です。
手続きの時に渡されたテキスト(有料)を譜面台に置き、エレキを出してシールドをアンプにつなぎます。

レッスンは、テキストに従って始まり、最初はバッキング〜b(゚ω゚)
ではやくてバッキングの練習です。(*^_^*)

この前も書きましたが、エレキのバッキングはパワーコードと言って、ルート音と5度上の2音の和音をダッダッダッダッ・・・と弾きます。

今日は8ビートのリズムを基本にリズムを刻みます。
とここで、先生が「ん〜、良いんだけど、その弾き方は、アコギのストロークの弾き方ですね〜」と言います。
私は、「えっ?」となりました。

基本的には、右手の手のひらをブリッジ付近を弦に接触させてミュートしながら小刻みに弾く弦だけを狙って弾くとのことでした。

そして、アクセントはこのミュートを解放して変化を付けるんでした。

最初は8分音符のリズムで弾きます。
続いて、2拍目が4分音符のリズム、次に、4拍目の裏の音が次の小節の1拍目とタイでつながっているリズムです。

ここで、先生は、「足踏みでリズムをとって、裏の拍を意識して弾きましょう」と言います。
そういえば、クラプトンのライブで、クラプトンが椅子に座ってアコギを弾き語りした時に、足踏みをしてリズムをとっていました。

なるほど、クラプトンがやっているんだからと、なんの抵抗もなく足踏みをしてリズムをとります。
ところが、これが普通のリズムだと良いのですが、表が休符で裏拍でリズムを入れる時に、ギターにつられて足踏みのリズムが乱れます。

意外と足踏みでリズムをとるって難しいものだな〜と冷や汗です。

この裏拍ですが、曲のノリを入れるのに非常に重要ですとのことで、テキストの3ページに載っていたリフを弾いてくれました。

あっ!これは〜。

先生は「これ聞いたことあるでしょう」と言う暇もなく、私は「クラプトンですね〜」と言っちゃいました。
先生が弾いたのは、クラプトンの「Sunshine of your love」のリフでした。
このリフは、8分音符4つの後に、8分休符が入って裏拍でノリのあるリフとなっています。

次に、「これも裏拍ですよ」といって、ジャッジャッジャ〜ッジャ・・・と弾きました。

お〜!これは、ディープパープルの「Smoke on the water」ではないですか〜。
この曲も4拍目から次の小節の頭に掛けて裏拍のリズムです。

その後、「Sunshine of your love」のリフの練習をちょっとだけしました。
初見でしたが、何回か繰り返しているうちになんとか指が着いていけるようになりました。
私の指使いを見ていた先生は、「ここはこうして・・・」と効率的な指使いまで教えてくれました。
なるほど〜というくらい、自分では我流で弾いてしまいますが、先生が弾きやすく効率的な指使いを教えてくれ、当たり前ですが感動してしまいました。(T_T)
やっぱりレッスンに来て良かったと思いました。

そんなところで、もうレッスン終了の時間です。
個人レッスンは時間が30分と短く、あっ!という間のレッスンでした。
終わった瞬間に、早く来週のレッスンが受けたいと気持ちにさせられ、来週は長〜い1週間になりそうです。

感想としては、自分的には、アコギをある程度弾けるので、エレキも楽勝かな〜と思っていましたが、エレキはエレキの世界があって、そう簡単には弾くことができないことを思い知らされました。
まあ、だからレッスンを受けに来ているんですけどね。

さあ、来週のレッスンに向けて予習・復習をがんばるぞ〜(^o^)/

2008年04月26日

エレキギター体験レッスン記

今日、Y社の体験レッスンに行ってきました。
去年は、エレキベースの体験レッスンを受けましたが、その後仕事が忙しくなって結局はそのまま・・・・・

今年は、心機一転、エレキギターのレッスンを受けてきました。
なぜアコースティックギターではないかというと、どうもいまいちエレキギターの弾き方が分からないからです。
アコギはそれこそスコアーを見なくても自分でアレンジして弾けるのですが、エレキはどうもイメージがわかないんですね。

それと、エレキが弾けるようになると、アコギの弾き方にも幅がでてくるようなそんな気がしたからです。
一番の理由は・・・目指せクラプトン(^_^)V

そんなことで、さっそく体験レッスンの様子を・・・

続きを読む

2008年04月22日

ちょっと気になるお姉さんのギター

といっても、変なビデオのタイトルではありません。(^_^;)

今日、某動画サイトを検索していて偶然発見しました。

http://www.youtube.com/watch?v=o4Fo3Mwrghk&feature=related

このお姉さんは、Polly Paulusmaと言う人で、他の動画も見てみると色々なギターショップ巡りをして、試奏しながら歌っています。
時にはピアノで弾き語りをしています。

http://www.youtube.com/watch?v=9X54opLDtoM&feature=related

最初は素人のお姉さんかなと思ってみていましたが、メロディーがとても心地よいです。
歌う声もどこかなつかしさを感じます。

それとギターの音色がとても良い響きですね。
本当にギターを良い音で鳴らしていますね。

ところが、このお姉さんの名前で検索サイトで調べたら、なんとプロのミュージシャンでした。(^_^;)

そしてCDを探したらこれだけありました。

久しぶりにCDでも買ってみようかな〜


posted by tomo at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

「あどけない君のしぐさ」本日公開!

先日登録した「あどけない君のしぐさ」が本日公開になりました。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=197939

ギター2本のシンプルな曲で、歌は???ですが、ギターは、音色が違う2本の音が良く録音できていますので聴いてみてください。

やっぱりアコギは、マルチマイクで録音すると深みが出るみたいです。
う〜ん、もっと良いマイクが欲しくなってきました。(^_^;)
posted by tomo at 20:36| Comment(6) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

MySound(旧プレ王)に登録しました

友達のチミさんからのリクエスト「あどけない君のしぐさ」をMySound(旧プレ王)に登録しました。

実は、この曲の前に友人の誕生日に贈った曲を登録したのですが、著作権の権利委託が出来ていない曲だということで、公開出来ませんでした。
ここでは初めてのことで、そんなこともあるんだな〜と思っています。

今回の曲は、オリジナルがギター2本の曲だったので、録音もギター2本で多重録音しました。
1本は左チャンネルのS.yairi YD-304です。
このギターはいわずと知れた、陽水が初期の頃に使っていたギターです。
陽水が弾いていたギターと言うことで、私が30年以上前に購入したギターです。
正やんファンだろうと言うつっこみはなしにしましょうね。(^_^;)

2本目は右チャンネルのMartin D-28です。
D-28は、7カポで演奏しています。

ギターはほどよくマッチしていますが、いつになくボーカルに苦労しました。
音程がなかなかとれなくて、何度が録音しましたが・・・この辺で勘弁してください。

最近ギターの録音はマイクを2〜3本立てて録音しています。
1本よりは深みのある音で仕上がる感じがしています。

今回は、Side VT-2000(チューブのコンデンサーマイク)とaudio-technica AT-2020 with チューブマイクプリの2本で録音しました。
VT-2000は、15フレット付近を狙い、AT-2020は、ブリッジ付近を狙っています。

それでは、公開されたらお知らせします。
posted by tomo at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

引っ越し後1週間

4月1日に引っ越しをして1週間がたちました。
ようやく荷物の整理がつき、昨日は引っ越しをしてから初めてギターを出して弾くまでになりました。

最初に、約束していた「あどけない君のしぐさ」を・・・
イントロしか覚えていない・・・(^_^;)
とりあえず、CDを聴きながらコードを探ります。
この曲はメジャーの様でマイナーの様な曲です。
感じとしては、Emなのですが、出だしはEmではないですね。

イントロから曲に入る時にベースランニングがE→Bとなっているので、容易にGになるのが予想されますね。
それで出だしはGで当たりです。

次は、Emのコードだから、お決まりでは、D、C、B7、Amあたりですね。
・・・どれもあてはまらないな〜。
いきなり、つまってしまいました。

何となく響きが7thですね・・・E7です。

次は、ここもベースがA→B→Cと変化しているので、ここもお決まりのパターンでAm、Cと続きます。

次は、C→Dです。
これもよく使うパターンですね。
次にようやくEmに戻りますが、次の小節は聞き覚えのあるB7の響きです・・・・と耳コピーをしてみました。
まだ、完全ではありませんが、とりあえずコード進行は探り当てました。

しかし、この曲はアルペジオで2本のギターを使って演奏しています。
もう少し、楽譜おこしには時間が掛かりそうです。

さて、いよいよ5年ぶりの単身赴任が始まりました。
そして、一人暮らしをすると必ず思い浮かぶ曲があります。

あ〜あ、寂しいな〜(T_T)
posted by tomo at 23:05| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

この曲は???

今日ギターを弾いていた時に、何気なく「そういえば大昔(多分中学の時)こんな曲を弾いていたよな〜」とポロポロと弾いてみました。
弾いている内に「そういえば、相方もギターで入れていたな〜」とポロポロと・・・

http://wish-musican.up.seesaa.net/image/A1A9.mp3

え〜っとこの曲は・・・・?????(^_^;)
思い出せません。
おまけに覚えているのはイントロだけ・・・・
頭の中と指が覚えているのに、曲名が思い出せない・・・・・

年は取りたくないな〜(T_T)
posted by tomo at 22:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 気になる音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

1000回を超えました

いつの間にか、MySound(旧プレ王)にアップしていた「22才の別れ」の再生回数が1000回を超えました。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=110928

聴いてくださった方、ありがとうございます。m(_ _)m

私の下手くそな歌を1人で何回も聴く人なんていないと思うので、聴いてくれた人が1000人?いると言うことなんでしょうかね〜。

ナッシュビルチューニングで検索して来てくれた人が聴いてくれたり、はたまた、例のおばさんの記事を見て来てくれた人が聴いてくれたんでしょうね。

また、機会があったら下手くそながら、曲に磨きを掛けたいと思います。
posted by tomo at 22:18| Comment(10) | TrackBack(0) | プレ王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

